本日、1月4日、明日から仕事です❗️


ROCKHOPPERで片山にお散歩に行く予定でしたがやめました❗️  時間的に難しいかな❓️


朝遅く起きたので、朝食はお雑煮とお節の残りをいただきました。この時点で10時半を回ってました。


年末と正月に6日間、刈り取りしたススキの箒作製の準備をしました。




枝の大きさ別に4種類に分けました。

おじいさん、おじいさんしてますね~❗️


今回はバージョンアップを目指して、なるべく真っ直ぐなススキを刈り取りました。


それで、試作するべく、3本作ってみました。



短いのは、細く柔らかなススキを使う方が良いと思いました。


長めのススキは万能的に使えるかな❓️


中長はパソコンの掃除に使えるかな❓️と、


他にも、使い方はいろいろ❗️



思考錯誤しながら、3種類の長さの箒を作りたいと思います❗️


この後は、ハタハタを買いに行きましたが、大きめな物が1パックしかなくてそれを買いました❗️



  さっそく干しました。



大きいので、3週間ほどで食べれるかな❓️


お腹がすいたので、イモメンのブラックを初めて食べることに、





ちょっと辛いです❗️  ブラックペッパーの味がしました。  美味しかったです❗️  辛いの苦手の私でも食べれました。



大根の葉のお浸しを入れてます。


録画していた、『財前  直美  暮らし  彩  彩 』を観ながらいただきました。


どぶろくはむか~し、むか~し、おじいさんが作ったのをちょっと呑ませていただきました。  酸っぱかったなぁ~❗️

良い思い出です。 今年の冬に作ってみようかな❓️


正月休みも終りなやぁ~❗️


明日から仕事頑張ります。無理せずにね❗️


ここまで読んでいただきありがとうございました。