久しぶりの投稿です。

いやはや入院したり、婚活で躓いて凹んだり、仕事が多忙だったりと中々思うように事が運ばず四苦八苦しております。


そんな中、たまたまYouTubeのオススメに流れてきた

伊藤塾(海事代理士講座)の宣伝を見て、

興味をそそられる部分があり、衝動的に突き動かされ

ポチッてしまいました。

不安な点としては、
・試験日が2024年9月25日ということで
 試験まで3ヶ月しかないこと
・行政書士試験から2年程経っており、
 重複する科目の知識が抜け落ちていること
・合格率50%といわれてますが受験生の大半は
 行政書士、司法書士、社会保険労務士持ちであること
 (海事代理士試験は難関試験であるとのこと)
・出題形式として5肢択一以外に、
 条文穴埋め(文言を書かせる)があること
・試験時間が10時15分〜16時30分と長丁場であること
・口述試験があること

と不安をあげればキリがない訳ですが、
やると決めたからには頑張ります!

海事代理士を目指す理由としては以下の通りです。
①抜けきった勉強習慣をもとに戻すため
②将来副業なり独立開業する際に、
 親和性のある行政書士と海事代理士を保有することで、
 受託業務の幅を広げるため

ということで、
「司法書士への道」から遠回りとなりますが
海事代理士試験に向けて3ヶ月頑張ります!

自堕落な性格ゆえに
こうやって宣言しないと勉強しないため
ブログに上げさせていただきました!

なお海事代理士は8士業資格といえどマイナー資格につき
書籍も「海事代理士合格マニュアル」しかありません。
私の勉強方法を晒すことで良くも悪くも来年度以降の受験生
に参考になればと考えております。