お疲れ様です照れ

臨床検査技師みゆきですビックリマーク


本日は…本日も笑

主要な6つのカロテノイドの1つ

αカロテンβカロテンのお話しですビックリマーク

どうぞお付き合い下さいませ音譜



カロテンって聞いたことあるんですが…ウインク

αβがあるってご存知でしょうかはてなマーク

(ζ(ゼータ)やγもわずかにあるようです。)



🟢αカロテン


カボチャ🎃やニンジン🥕などの緑黄色野菜のほか、アブラヤシから作られるパーム油にも豊富に含まれます。
食物から摂取すると体内でビタミンAに変換されるビタミンA活性カロテノイド(プロビタミンAカロテノイド)です。


🟠βカロテン

αカロテンと同様、ニンジン🥕やモロヘイヤ、パセリ🌿などに含まれ、パーム油にも含まれます。体内でビタミンAに変換されるビタミンA活性があり、他のカロテノイドに比べて体内でビタミンAとしての利用率が高いのが特徴です。

…んはてなマークはてなマーク

同じじゃないはてなマークと思ってしまったんですがビックリマーク


αカロテンβカロテンより強い

抗酸化作用があります。

βカロテンは重要なビタミンA供給源

となります。


ビタミンAとは…!?

細胞の成長、視覚作用、骨の成長・再生、免疫システムの維持等にと重要な役割を果たします。


欠乏ダウンするとあせる

夜盲症や成長阻害、骨・神経系の発達抑制、皮膚の乾燥・肥厚・角質化、免疫能低下などを起こすため要注意⚠️


ただし!!

ビタミンAには過剰摂取による健康問題も指摘されている為、単体での摂取よりバランスの良い複数のカロテノイドが配合されたサプリメントを利用するとよいのですビックリマーク


βカロテンからビタミンAへの変換は、ビタミンAの充足度によって調整される為、βカロテン過剰摂取による健康問題は報告されていません。



!!すごくないですか?

βカロテンってひらめき電球

ビタミンAの過剰摂取を防ぐ為にビタミンAへの変換が調整されるなんて目


私はバランスの良いサプリメントを飲んでいますビックリマーク

手のひらもカロテノイドが入ってきてるおかげで黄色くなってます音譜

子供の頃、冬にみかん🍊の食べすぎて

みかん黄疸なんて言われてましたが…あせる

これはカロテノイドがしっかりと入ってる証だったのですねひらめき電球

大人になって知りました!!


皆様もバランス良く緑黄色野菜

果物を摂ってくださいね!!