少し古い話ですが以前に小泉前総理が来阪された折、塩川事務所が総理御一行のお弁当(機内での夕食)を用意する事がありました。当時、私はある料理屋へお弁当を注文し、手渡しでお届けする為、伊丹空港の特別室にて待機し総理到着後に秘書官へ手渡ししたことがありました。

総理になられる以前は何度かお会いしていましたし、その時、まさかお話できる機会はないと思っていましたので、特に緊張することもありませんでした。
小泉前総理は東大阪にも何度か訪れられたことがあり、特に総裁候補へ出馬表明した時に永和の市民会館で塩川先生が主催した自民党支部大会の会場へ田中真紀子先生とお見えになり数分でしたが演説されたことが印象的です。

お弁当の話しに戻りますが、私は、お弁当をお届けした時にお気遣い下された小泉元総理の言動に大変感銘いたしました。当時、塩川先生は多忙の為、若干体調を崩されており、小泉元総理が“塩川先生の体調はどうですか?”等お気遣いの言葉を戴きました。また、私へも小泉前総理自らお弁当について“お手数を掛けました”と深々とお辞儀をして下さいました。

小泉前総理のお人柄にも触れる事が出来た大変貴重な体験でした。私も政治を志す者として、尊敬できる諸先輩先生方を見習い“一生勉強”を改めて此処に誓います。