今日、レンタルで「男たちの大和」を借りてきました。感想などは後日ブログに書込みたいと思いますのでご了承お願いします。
大和については、以前に旅行会で大和ミュージアムへ行ってきた事を少し書き込みます。
館内には間近で見学出来る10分の1にスケールダウンされた戦艦「大和」が設置してありました。
館内スタッフの方の説明で「大和」は、海底調査で映した映像や、3枚くらいしかなかった設計図を元に、苦労を重ねて造られたそうです。造り込みに関しては、かなり精巧に造ってありましたので一見の価値は有ると思います。
他にも、色々と展示されていましたが詳しくは、大和ミュージアム http://yamato.kure-city.jp/ を訪問してください。私も旅行会の資料として「大和」について調べましたのでお逢いした時にでもご参考程度はお話出来ると思います。
「大和」然り、物を造る日本の技術の高さには改めて関心しました。
大和ミュージアムの後は、海上自衛隊の巡洋艦の見学に廻り、甲板に設置してある”物”等の説明を受けました。
旅行会も兄弟で見学しましたが、私が小学生の頃、伯父さんが海上自衛隊に勤務しており大阪港に入港した時には家族全員でよく入艦見学させて貰い楽しかった事が思い出されました。