先日の11日は、毎年楽しみにしています岩田墓地の墓市がありました。岩田の商店街の南北を夜店が並び本当に賑やかで大きなイベントです。

私の生まれ育ち、地元でありますこの墓市は、子供の頃から楽しみで、毎年のように行っていました。
子供の頃は母親の手に引かれて行き、お菓子をおねだりしていたのをうっすらと覚えています。
現在は反対に私が子供からお菓子やアテモノをおねだりされるようになりました。墓市にはいろんな思い出がありますが、「あまく切ない思い出」「ほろ苦い思い出」「怖かった思い出」等、様々ありまが、今では久々に中学時代の友人と会えるのが何よりの楽しみです。
お互いに年を取って気付かない事もありますが、話せば直ちに当時にタイムスリップしたような気分になります。

私も37歳になってまだまだ若いと言われますが、昔を懐かしんだり、タイムスリップしたい時があります。皆様も同じだと思いますが、懐かしい曲を聞いたり、懐かしい場所に行ったりすると少しセンチメンタルな気分になりますよね?

私にとって墓市はまさしくそういう場所でもあります。そういう意味で墓市でしか会えない友人や久々の出会いに感謝です。