今年のお正月は本当に穏やかで過ごしやすい気候となりました。皆様はご家族で素晴らしいお正月を過ごされたこととお慶び申し上げます。
いよいよ帰省ラッシュも過ぎて、世間では今日から初出勤のところが多いと思いますが、私は2日が初出勤で元旦は家族でゆっくり過ごさせて頂きました。

年末年始は墓参りと、大掃除、私の両親と家内と両親に新年の挨拶を済ませ、年賀状の整理をしました。沢山早々の賀状を頂きながら、残念なことに公職選挙法で年賀状での挨拶は禁止されていますので失礼があったことをお許し頂きたいと存じます。

私の幼い頃とは異なり、今は元日からスーパーに外食産業、ガソリンスタンドまで開いているので便利にはなりましたが、正月らしい気分になれません。世の中あまり便利になると季節感がなくなり、かえって落ち着きませんし、同時に伝統を忘れてしまいます。

古いかもしれませんが、正月と云えば、凧揚げに、コマまわし、何とも懐かしい風景です。私はここ数年、子供たちに、コマ回しや、凧揚げを教えています。昔取った杵柄でやってみれば案外今でも出来るもんです。昔の正月らしさを思いだして、家族の大切さと日本の良き正月を教えています。