WTCへの部局移転問題について

【宗清】
今回の移転部局案で移転が予定されている、6部4委員会 2100名は、WTCにおいて大阪市のどの部局と、どのような業務連携を行うつもりなのか。

【理事者】
平成23年秋までにATCに移転する予定の大阪市経済局、環境局などとの連携を軸に「企業誘致協働チームの設置」「大阪経済特区の検討」「コンベンション誘致活動」「インテックス大阪・国際会議場などの連携」「観光ネットワークの構築」「大阪マラソンの開催」などを推進すべく市と調整中。

【宗清】
府庁のWTC購入に際し、大阪市は府に約束した「まちづくり」をしてくれるのか。特に大阪市が絶対に整備すると言っていたペレストリアンデッキの整備は遅れていると聞いているので確認をしたい。

【理事者
東ルートは平成24年度には完成すると聞いている。

【宗清】
再度大阪市に確認し再度議会に説明して下さい。

【宗清】
23年度秋以降に大阪市部局がWTCからATCに移るというが、知事は「府市再編」を目指すとまで言うなら、ビルを府市で分けるのではなく、WTCも含めて広く執務室を共同利用するなど、府市が同じフロアで、同じ当事者意識を共有しながら、業務連携を行うべきと提案していたが大阪市の反応はどうか。

【理事者】
現在WTCに入居している大阪市部局の大部分は、平成23年秋までに、順次、ATCビルに移転すると聞いているので、十分な連絡調整を図っていきたい。現在、WTCビル内で府市が同居し、共同で夢洲・咲洲地区のまちづくりに取り組む「府市共同セクション」の設置を検討しているほか、府市が共催する大阪マラソンについて、組織委員会の事務局をWTCビル内に設置する予定。さらに今後、必要な連携業務の具体化に応じ、WTC内に府市共同利用スペースを設置し、積極的に活用するよう働きかけたい。

【宗清】
「府市共同セクション」の在席数は府市で何人になるのか。

【理事者】
まだ決定していない。

【宗清】
9月議会において、府市の幹部レベルでの人事交流の促進について質問したが、その後、具体の検討は進んだのか。

【理事者】
幹部職員の人事交流については、次長級(2名)を対象として、市と実務的な協議を行っている。

【宗清】
先ほどの府市連携の内容をみると、いずれも経済団体の参画、協力が不可欠。関経連、大商、同友会などの経済団体に強く働きかけ、各団体の本部機能を咲洲に誘致するなど、積極的な取組みを進めるべきと1年前から要望してきた。そもそも、経済界が府庁移転を推進してきた。そういう意味で経済界にも腹をくくってもらって一同に湾岸に来てもらうべき。関経連、同友会は中ノ島センタービルにいますし、賃貸ですから咲洲にすぐにでもこれるはず、商工会議所も今の場所を売り払ってきていただいてはどうか。府の商工労働部、市の経済局関係もすべて湾岸にいるのだから経済界が市内中心部に残る理由がない。特に府市再編を前提に経済界に覚悟を決めてもらってはどうか。経済界にも覚悟を決めてもらわないと本当に大阪がダメになってしまう。

【理事者】
お願いをしているが返事がない。今後も引き続き、経済団体に対して、本体または出先の誘致を働きかけていく。

【宗清】
経済界の誘致は誰が責任を持つのか。いつまでに結論をだすのか。

【総務部長】
相手のいることですので、時期は約束できませんが、私が責任をもって交渉します。