子宮口全開まで思ったよりもあっという間、

しかもなっつのときに比べたら陣痛が軽い!


このまますんなり産めるかな~なんて思ってましたが・・・


ここからがなっつのときよりしんどかった。


なっつのときはもうちょっと陣痛がしっかりついていたせいか

いきむべきときと休む時がわかりやすかったのでかなり

冷静に波にのっていきめたのですが、


今回はなんか後半は陣痛があるときとないときがわかりづらくて・・・

陣痛がないときもいきんでしまう。


助産師さんに「今、陣痛ある?今は休んでいいんじゃない?」

と言われ、あっそうかって思ってみたり。


そんな無駄ないきみをしていたせいか・・・本番のいきみが

あと一つ踏ん張れない。


必死でいきむ私に助産師さんが「そうそう上手だよ~」と

おだててくれつつ、「あと1回頑張れる?」 と聞かれるが、

そのあと1回が無理(;´Д`)ノ


そのあと1回のいきみが頑張れない詰めの甘さのせいか、

結局20回くらいはいきんだかなぁ?

なっつのときの2倍くらいはいきんだ感じですが、もうよく

覚えていません。


その間、なっつとじゃけんのうは私の傍らにいてくれました。


が・・・じゃけんのうは黙って手を握っていてくれたのに、

なっつが正直うるさかった(-"-;A

彼に悪気はないのだが、耳元でずっと応援されると

なんか集中できない~


「ままちゃん、頑張って! ひふみんも頑張っているから。

今頑張れば幸せが待っているよ!」

「ここでお茶飲もうか?大丈夫?」


そんな応援が絶えず耳元に降り注ぐ・・・

励ましてくれるのは分かるが、私も答えられる状況じゃない!


途中、さすがにここだけの話ちょっと静かにしてほしくて

「し~」 って言ってしまいました(;´▽`A``


まぁ、それでも生まれる瞬間まで応援は続きましたが・・・



そして2時34分、無事にひふみん出産アップ


産まれた瞬間、「よかった、よかった」しか言えなくて

感動というより、安堵感でいっぱいでした。


なっつとじゃけんのうがへその緒を切ってくれました。


会陰は切開しなかったのですが、少し避けてしまった

ようでお医者さんが登場し、縫われました。

なっつのときは縫わないですんだのですが・・・残念。


産まれたてのひふみんは一瞬顔を見せてもらった後

きれいにしてもらい、じゃけんのうに抱っこしてもらったり、

なっつも抱っこしてみたり。


それから2時間くらいは私もひふみんの隣で過ごしました。

こんなに小さかったっけ?って思いつつ、

なっつに似ているなぁ~ でもじゃけんのうにも私にも

似ている~ なんて話しながら幸せなひと時でした。




***********************

妊活中はもう諦めようと何度も思いました。

何度採卵してもグレードの高いたまごはとれない、

着床もできない・・・

2回の流産についても今後、もし妊娠できても私は出産まで

たどりつけないのだろうなぁと思ってしまったときもあります。


でもななやっちん、とおいっちゃんの存在がなかったら

もっと早くにあきらめていたかもしれない。


着床すらできない状況から着床して少しの時間だけど

子宮の中で頑張ってくれたという事実がまだ可能性は

あるかも?と思わせてくれたのです。


二人には感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。


そして8回目(12子,13子めのたまごっち)の移殖で

また陽性反応が出て、切迫流産と言われた時期もあったけど

無事に安定期を迎え、臨月を迎え、順調そうにみえても

常に不安と闘ってきましたが、出産までたどりつけたことは

奇跡です。


長い妊活は精神的にも金銭的にも決して楽ではなかったけど

私にとっては必要な時間だったように思います。

結果が出たから言えるのかもしれませんが・・・


そしていつもブログを見に来てくださる方、コメント、ぺタ、

メッセージを下さる方、そして直接交流させていただいている方

にもどれだけ励まされてきたか。

本当にありがとうございます。


今後とも4人になったTEAM Mをよろしくお願いいたします。