反復性うつ病性障害 | デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

発達障害(ADHD)持ちで精神障がい者三級の手帳を持っています。仕事は交通誘導警備員として働いています。発達障害があっても一般社会で生きて行けることを証明していくためにブログ発信しています!よろしくお願いいたしますm(__)m

今年に入って立て続けに悪いことがあってついに今週、メンタル潰れてしまった。

僕は発達障害(ADHD)を公表しているが、同時に併発しているのが「反復性うつ病性障害」である。発達障害の方はある程度、自分でコントロールできるようになったが「反復性うつ病性障害」の方は症状が出たらもうブレーキがきかなくなる。

実際に主治医からの診断書も「主たる障害」に「反復性うつ病性障害」と書かれている。

だいぶ前のブログにも書いたが、改めてどういうものなのか書こうと思う。

何もない時は健常者と何ら変わりはないのだが、今回のように立て続けに悪いことが起きると過去の悪いことなどがフラッシュバックしてしまい、負の思考にブレーキがきかなくなってしまって30代の極度の鬱病の時のような自殺願望が出る時もある。

それがいつ出るのか?というのがわかれば事前に対策が打てるのだが、いつその症状が出るのか自分自身でもわからないのがこの障害の厄介なところだ。

極論したら警備の仕事中に車両誘導していて誘導灯落としただけでもいきなり「反復性うつ病性障害」の症状が出ることだってある。

症状が出てしまうといくら周りが良いことを言ってくださっても全く耳に入らず、ちょっとした言葉尻だけでダメになってしまう。

この障害の対策方法はなる前に「ストレスを溜めない!」これ以外ないと思う。

いくら症状が出ても治さないといけないのは僕は独り暮らしのため、症状が出た時にすぐ言える人がいないため、SNSにぶつけてしまう。

これは改めないといけない。何年も前から周りから言われてるのだが、症状が出たらブレーキがきかなくなる。

だったらそうなる前に「ストレスを溜めない!」ことにベクトルを向けようと思う。

本来ならもっと後にする予定だった田舎の倉敷へお墓参りがてら小旅行に来月上旬に行くことにした。

田舎の方とも予定が合ったので、田舎の倉敷へ行って倉敷の空気吸ってまた出直したいと思う。

今週半ば以降は症状が酷くて全く尼崎ボクシングジムへ行く気力すらもなかったが、来週から復帰したいと思う。

倉敷帰省と尼崎ボクシングジムでのトレーニングを生きがいにしてまた明日からリスタートします!!