先日研修させていただいたリゾートホテルの
オープン前のシュミレーションに呼んでいただきました。



夕方から朝までの
一泊の滞在。

緊張感が伝わるなか
最高の笑顔のお出迎えは
とても清々しく

精一杯温かくお客様を受け入れようとする空気がとても嬉しい。


心のこもっていないきれいな笑顔より

緊張して少し硬いけれど、おもてなしの心をもった
ぎこちない笑顔の方がこちらに響きます。


ただ、そこにプロとしての意識を持つことは大切です。

新人さんもベテランさんもホテル内では
同じ接客のプロ。

フロアに立っていれば
新人とは思ってくれません。


人がいてこそ、
素晴らしい建物や施設が活きてくる。

サービスというカテゴリーはあるけれど、
まずは自分自身の温かさを高めることがコミュニケーションの原点だと考えます。

私自身も今回このような経験を通じて、
自分を見つめ直す貴重な時間をいただけました。

初心を忘れてはいけないことを改めて実感。


清潔感あふれるスタッフの方々へエールを送ります。

浄化された空間にいられて幸せでした。
また仕事をがんばる気持ちになりました!


オープンまであとわずか。
素晴らしいオープニングが目に浮かびます(^-^)