憧れられる大人になろう ☆ 福山真由美 -2011021214320000.jpg

同業よしこちゃん。

センス抜群で、おしゃれの達人。キュートな友人です。

よしこちゃんに小物や服を誉められるとすごく嬉しい。

その彼女が私にお願いをしてきた内容は

「真由美さん、話し方を教えてください!!」

でした。

「日本語も教えてください!」

とも( ; ゜Д゜)


確かに彼女は英語が堪能ですが日本人。


何やらビジネスシーンで敬語や話し方に今更ながら悩んでいるとのこと。

彼女いわく、

信頼感って話し方で決まってくると思いますって。


確かに今、私がマナー研修などで大切にしているのが、
安心して仕事を任せてもらうための基礎にマナーがあるということ。

就活などの面接においても、わずかな時間で採用を決定する要素に話し方もそのひとつに入ります。


よしこちゃんの人柄をしれば、
とても魅力的なのですが彼女が悩んでいるならと
話し方を徹底チェック。


関西人に多い、大阪弁敬語を普通に使ってしまうこと、
例えば
~さんが××しはって

ほんまですか?

などなど。


若い男性が使う、

そうなんっすよ、

も敬語とは言えないですよね。


ちょっとした言葉使いを直していけば大丈夫。

たまに私も大阪弁が出るので、そこは味わいだと思っています( ̄ー ̄)
甘い??


最後、よしこちゃんは話し癖がうまくとれなくて
無口になってしまいました。



しーん。

今度集中プログラム組みます( ̄~ ̄;)