憧れられる大人になろう ☆ 福山真由美 -2011012711220000.jpg

森ノ宮医療大学の手前の歩道橋。

キャリアコンサルタントへの気持ちの切り替えをこの橋でしてしまいます。

掛け持つお仕事が増えて、ありがたい反面、どれもが中途半端にならないよう
気を引き締めて行きます。


空が広く見えて気分がいい道。
海沿いだから常に強風で髪がぐちゃぐちゃになるのがちょっと残念( ´△`)



就職活動での相談は様々ですがそのひとつに、
「志望動機」がわからないというのがあります。

就活だけにとどまらず、
仕事をするにも何に対しても動機は大切。


またもや、学生さんから教わることばかり。

一生、学ぶ姿勢が大事だと実感しています。


動機がはっきりしている人は将来のビジョンを持っているので
志望する企業の理念を調べていることが多いです。

そしてそこから具体的に自分に何ができるか想像できる。



何人かの学生さんが
企業や病院の整った施設に魅力を感じるという動機を持ってこられましたが、

面接指導で少し掘り下げた質問をすると
黙りこんでしまう。

確かに立派な設備は
そこで働きたいという動機のひとつにはなりますが、
その設備がどのような機能をはたしているから自分がどう関わっていきたいか、
などと視点を変えていくと言葉が増えてきます。



反論があるかもしれませんが、恋愛などのシーンで

「見た目だけで選びました!」
って言われて即採用、
失礼
即お付き合いするかどうか。。。


ちょっとだけでも、内面も見ているニュアンスの言葉が欲しいと思いませんか?(^-^;



違う?