早いものですね。

あれからもう1年経ちました。

昨年7月の西日本豪雨を覚えていらっしゃいますか?

台風7号の接近と梅雨前線の停滞により西日本で記録的な大雨となりました。

長時間の豪雨により、河川の氾濫や浸水害、土砂災害が多発して、死者数200人を超える

平成最悪の豪雨災害でした。

山口県でも島田川が決壊氾濫し、多くの被害が出ました。

私の家は島田川沿いの田んぼに囲まれた地域にあり、運悪く光市内で最悪の被害地域だった

そうです。

氾濫翌日、床上1mの浸水害で家も庭もメチャクチャになっていた光景は忘れることはできません。

河川決壊の前日、「避難勧告」の段階で避難していたので難を逃れることができましたが、そのまま

家で寝ていたらどうなっていたか分かりません。

 

これから台風の多い季節です。

天気予報や警報情報は欠かさずチェックしてくださいね。

日ごろから災害への備えをお忘れなく。