神戸山王まつり | 作詞作曲家 水谷公三郎 オフィシャルブログ

作詞作曲家 水谷公三郎 オフィシャルブログ

音楽活動のお知らせや 趣味で作句している時事川柳を掲載してます。

オリコン芸能人事典に
私のプロフィールが掲載されてます
http://www.oricon.co.jp/prof/artist/383304/profile/history/

1. 
 変わる日付が   祭りの合図 
 麻の松明   火と燃やせ 
 暴れ火の粉に  雄叫び上げて 
 勇若衆が  宮揃い 
「ウンニョイ  ウンニョイ
  ウンニョイ  ウンニョイ」
 暗闇(そら)も燃え 立つ 
 これが神戸の  山王まつりだよ 

2. 
 闇に浮かんだ   七基の神輿 
 かつげ一気に   駆け抜けろ 
 青嵐薫風   浅瀬を蹴って 
 目指すは御旅所   朝の渡御 
「ウンニョイ  ウンニョイ
  ウンニョイ  ウンニョイ」
 魂(こころ)さやけき
 これが神戸の  山王まつりだよ 

3. 
 待ちにまってた  十と二ヶ月 
 町が男が   熱くなる 
 王飯供奉(おうはん ぐぶ)の   絢爛絵巻 
 立居振るまい   晴れやかに
「ウンニョイ  ウンニョイ 
  ウンニョイ  ウンニョイ」
 夢を彩どる  
 これが神戸の  山王まつりだよ 

 コメント 
 山王まつりの一番勇壮な部分をピックアップし、

 書き上げた作品です。