いろんな方の出産レポートを拝見していたので
わたしも稚拙ながらレポートを書きます!





40週0日
予定日当日


朝から生理痛のような鈍い痛み…

そして、お腹が「バン!」と1回
大きく動いた(胎動とは違う感じ)




トイレにいくと鮮血



「今日出産になるかも…」



そう思いながら朝ごはんの準備




鈍い痛みは定期的に続く



そして
ジョボボ…という何かが流れる感覚



「血が出てるから? でも何か大量…」



旦那を起こして朝食


をとろうとしたら


またジョボボ…





破水な気がする…






病院に電話すると
「破水だったら即入院になるので
入院準備を持って来てください」
とのこと





一通り準備して陣痛タクシーを呼ぶ


が!



「もうすぐ着きます」

という連絡がきてから
しばらくして


「すみません、確認したいのですが
道の角にあるマンションですよね?」


我が家は角にあるマンションではありません…



鈍痛と戦いながら道を伝えるものの
説明下手な私
見兼ねた旦那が かわってくれました
(事前に登録してるのに
なんで場所がわからへんねん!と
ご立腹でした…)



しばらく待ってからタクシー到着



「大変な時やのにすみません!」

「ぜんぜん大丈夫ですー」
(こんなに迷ったのは
登録したときに住所書き間違えたのかな…?!
だとしたら申し訳ないガーン





10時ごろ

病院到着

分娩室でNSTと破水かどうか検査

やっぱり破水でした



内診してもらうと
子宮口は1〜2センチの開きとのこと

「赤ちゃんよく下がってるし
お産のスタートとしてはよいすべり出し!
ケロッとしてはるけど
けっこう痛いよね?」

助産師さんのこの一言で

(わたし痛みに強いタイプか…?!)

と思い上がるが
完全に思い上がりでした

お産ナメたらアカン…!




12時ごろ

「昼食ここ(分娩室)でたべますか?
陣痛室に移動しますか?」

昼食!!!
待ってました!!!
私の生き甲斐は三度の飯です。

「陣痛室で食べます!」
(分娩室って落ち着かない)



移動して携帯いじったり
リラックスしながらご飯

していたが

陣痛の感覚が8分ぐらいになり
声にならない痛みを感じ始める


トイレに行きたくなり
助産師さんを呼ぶが

「赤ちゃんが下がってるから
お通じのような痛みになるけど
実際は赤ちゃんやから
何も出ないよ」

(そ、そうなん…?!)


このときは「地味につらいな…」
ぐらいの感覚でしたが
後に「超つらい」にレベルアップします…




13時ごろ

「いったん内診しますねー」

再び分娩室へ。

「子宮口3センチくらいになってます。
順調に進んでますよ。
お昼ご飯の残り、ここ(分娩室)で食べますか?」

「食べます(食い意地)」

お膳を運んできていただき
箸をとった所で陣痛!

落ちる箸

崩れる私

そしてこのまま昼食は下げられることに…

ああ……(食い意地)



つづく