ナイフとフォーク先日、スクールで鯵の三枚おろしを習ったということで、今回の魚介の日は鯵ずくし!
三枚おろしの手順は不安ないくらいさっくりできるようになりましたが、
まだまだ満足いく薄さ(背骨部分)にはできません。厳しい目で写真を見ないでくださいね(^ω^;)
 
$いっしょにつくったりたべたり

$いっしょにつくったりたべたり

$いっしょにつくったりたべたり

$いっしょにつくったりたべたり

$いっしょにつくったりたべたり

$いっしょにつくったりたべたり

$いっしょにつくったりたべたり

$いっしょにつくったりたべたり

土曜日、仕事が終わってから鯵を求めてスーパーへ。が、思っていたのが無い。行き慣れてない商店街をさまようも魚屋さんが見当たらない。八百屋さんに訪ねたら「商店街に魚屋さんはないよ、スーパー行くしかないね」って。

仕方ないので、大通り反対側の商店街へ。そこに閉店間際の魚屋さん発見。
なんとか滑り込みでアジ5尾ゲットできました。この街にはこの魚屋さん1軒しかないんだそう。隣駅まで自転車で行けばあるのかもしれないけど、んー、見たことないなぁ。。。少なくとも隣町の商店街では見たことない。

で、調理開始。5尾全部を三枚におろしました。そのうち2尾はくろねこさん。同じテンションで料理好きだから、こうゆうちょっとイベント的要素があるものを一緒に作るのはすごく楽しいです。

2人で作業すると、手の空いてる方がどんどん洗い物をすることができるおかげで、常にシンクがキレイ。最終的に片付けがとっても楽だし、ニオイもつきません。いいことづくしだね。

上記写真5枚目は1つめにおろしたもの。最終的にはもうちょっと慣れて上手にできた!スーパーで切り身を買ってきていきなり調理するのも楽で良いけど、魚屋さんで買った新鮮な魚をまるごと最初からおろすのも楽しくて(今だけ?)良いです。アジ1尾80円!安っ。(スーパーのパック入りは2尾400円でした)

さて、この5匹。どんなお料理に変身するのでしょうか?(^ω^)つづく。