こんにちは!明石市大久保町のピアノ・リトミック教室【ピッコリ―ノ】です。

今日は、レッスンでよく感じる「音符が読めない子」についてのお話です。
でも実は、“読めない”のではなく“読まない”だけかもしれません。
そんな視点で、子どもたちの音楽の入り口を見つめ直してみました。
「音符が読めない子」のレッスン。
でも実は、“読めない”のではなく、“読まない”が正しいのかもしれません。
これは、保護者の方からはなかなか見えにくい部分です。
今の子どもたちはとても器用で、
音符が読めなくても、鍵盤の場所があやふやでも、
YouTubeなどで流れる“メロディの可視化”を頼りに、
あっという間に曲を弾いてしまうことがあります。
たった1日で、です。
これは、きっとこんな感覚に似ています。
初めて自転車に乗るとき。
誰かが乗っている姿をじーっと見ていた経験、ありませんか?
「ちゃんと見なさい」なんて言われなくても、見てるんです。
だって、自分も乗れるようになりたいから。
子どもって、「やりたい」と思えば、自然と見て、まねて、動き出します。
その力は、もう3歳くらいからしっかり育ち始めているのです。
だから私は、レッスンで子どもたちに尋ねます。
「手元を見て、まねして弾くやり方が好き?」
「それとも、音をひとつずつ数えて、楽譜を読みながら弾きたい?」
10人いたら10人が、きっと前者を選ぶでしょう。
昔は、左利きの子どもを右利きに直そうとする親がたくさんいました。
でも今では、子どもそれぞれの特性を尊重する時代になってきましたよね。
ピアノの弾き方にも、それと似たような選択肢があってもいいはずです。
“もう一つのピアノの弾き方”。
それは、楽譜を読むことに頼らない方法。
その子の感覚で、耳で、目で、手で感じながら音を探す。
吸収の仕方も、出し方も、一人ひとり違う。
でも、それでいいんです。
むしろ、それが自然で、それこそが「音楽」だと思うのです。
もし音符が読めなければ、手のかたちで覚えればいい。
それがその子の“音楽の入り口”になります。
もちろん、いずれ楽譜が必要になる場面もあります。
だから読む力も、ゆっくり伝えていくつもりです。
でも、「まず読ませること」を最優先にはしません。
“読めるようにさせること”と、“弾けるようになること”。
どちらに時間を使うほうが、その子にとって意味があるだろう?
文化も、学び方も、どんどん進化している今。
それなのに、まるで昔に逆戻りするように、
頑なに「音符を読まなければいけない」と構えてしまうのは――
それはもはや、「音楽」ではなく、
音を枠にはめて評価する“音額”になってしまっていないか。
音楽とは、音を楽しむもの。
音が苦になってしまっては、本末転倒。
子どもたちが自分のやり方で、自分の音楽に出会えるように。
その一歩を、そっと見守っていきたいなと思っています。