こんにちは!

明石市大久保町のピアノ・リトミック教室、ピッコリーノ&コモドです♪

 

おはようございます。

さっきまで愛犬と朝のドライブに出かけていて、今帰ってきたところです。
高校生の長男の部活送迎だったんですが、5月の朝はほんとうに気持ちがいいですね。
「早起きしてよかったなぁ」と思えるほど、清々しい空気でした。

 


そんな長男も、今ではすっかり思春期。
車の中でもこちらが話しかけても基本は無言。
目が合うと、明らかに不機嫌そうな顔をされることもあります。

 

正直…いま、私は息子の顔をまっすぐ見られません。
だって、目が合うと「何見てるねん❗」って顔されそうなんです(笑)

 

でもね、
本当は、ずーっと息子の顔を見ていたいんです。

 


あんなに小さくて、甘えん坊だった頃。
「ママ〜!」と笑顔でくっついてきて、何度も何度もハグした日々。

…もっと、しておけばよかったなぁ。
今では、指一本触れさせてくれませんから(笑)

 


 

でも、私は知っています。

あの「甘えていた時期」こそが、
子どもの心の根っこを育てる大切な時間だった
ということ。

 

抱っこして、見つめて、語りかけて、笑い合って。
そのすべてが「安心感」となって、
やがて大きくなってからも子どもを内側から支えてくれます。

 


 

目の前の「甘えん坊期」は、ほんの数年。
でもその数年が、思春期の心を守る土台になるんです。

私は、今そんなふうに確信しています。

 


だからこそ、
音楽を通して、リトミックを通して、
その一瞬の“かけがえのない時間”に、心を届けていきたい。

今、笑顔でくっついてきてくれる「今」を、
どうか思いきり抱きしめてあげてくださいね。

 

チャイルドコーチングアドバイザーからのコメント

思春期の子どもとの関係に悩む親御さんへ。この時期、子どもは自立を模索し、親との距離を取ることがあります。

しかし、幼少期に築いた信頼関係や愛情は、思春期の子どもにとって心の支えとなります。

 

今は距離を感じるかもしれませんが、過去にしっかりと愛情を注いできたことが、子どもの自己肯定感を育んでいます。

親子の絆は、見えないところでしっかりと繋がっています。焦らず、子どもの成長を見守っていきましょう。

 


 

▶︎近日中に、「0〜3歳の時間がなぜ大切なのか?」をテーマにした投稿も予定しています。
 どうぞお楽しみに♪

 


 

【体験レッスンのご案内】

音楽を通して、お子さまの「心の根っこ」を育てませんか?
親子で楽しめるリトミック体験レッスン、随時受付中です。

お問合せはこちら