授乳中にお薬は飲んでいいのか? | 横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

安心安全な自分自身受けたい最良の治療を通して、ご来院頂きました皆様が笑顔で楽しい生活を送れるように、歯科医学の正しい知識を丁寧にお伝えし、ご希望を理解把握し、オーダ―メイド治療を提供する
加藤デンタルクリニック、横浜元町インプラント歯学センターの開業日記

授乳中の薬の影響として

 1.母乳分泌そのものへの影響

 2.薬が母乳へ移行すことによる子供への影響がありますびっくり

 

多くのお薬は母乳中に移行しますが

その移行する量は非常に少ないことがわかっており

赤ちゃんに影響する可能性は低いですウシシ

 

「お薬を飲むかどうか」を悩まれたときには

お薬のことだけではなく

お母さんの病気も考えなくてはなりませんので

我慢をしてお薬を飲まないと

お母さんの病気が悪くなって子育て出来なくなってしまいますので

お薬を飲んでお母さんの体調を安定させることが

赤ちゃんの健康にも役に立つことが多いですニコニコ

 

しかし一方で病気の具合によっては

数時間毎に母乳をあげることが難しい場合もあるかと思いますので

医師と十分に相談して授乳をどうするかを個別に相談してみて下さいねにひひ

 

また下記に授乳中に安全に指標出来ると考えられているお薬の一覧表が公開されていますので

チェックしてみて下さいねニコニコ