感染対策の出来ている歯科医院をどうやって探せばいいの? | 横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

安心安全な自分自身受けたい最良の治療を通して、ご来院頂きました皆様が笑顔で楽しい生活を送れるように、歯科医学の正しい知識を丁寧にお伝えし、ご希望を理解把握し、オーダ―メイド治療を提供する
加藤デンタルクリニック、横浜元町インプラント歯学センターの開業日記

保険医療機関においては色々な届け出があり

その1つに

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)がありますが

その施設基準(8)は

口腔内で使用する歯科医療機器等について

患者ごとの交換や

専用の機器を用いた洗浄 ・滅菌処理を徹底する等

十分な感染症対策を講じていること

(9)には

 感染症患者に対する歯科診療について

ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保し ているこ

となっており

感染対策がきっちりと出来ていなければ認められないので

約15%ほどの医療機関しかなく

コロナ対策が以前から出来ている歯科医院の可能性が高いですが

少ないのが現状ですねびっくり

 

関東地方では

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/chousa/kijyun.html

を参考に(か強診)探してみると良いかもしれませんねウシシ