鼻出血の原因は 放射線以外に | 横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

安心安全な自分自身受けたい最良の治療を通して、ご来院頂きました皆様が笑顔で楽しい生活を送れるように、歯科医学の正しい知識を丁寧にお伝えし、ご希望を理解把握し、オーダ―メイド治療を提供する
加藤デンタルクリニック、横浜元町インプラント歯学センターの開業日記

鼻出血には様々な原因があり

高血圧症であると血圧に血管が耐えきれなくなり破れること

白血病は異常な白血球が増殖し

異常な白血球が増殖した結果止血作用が上手く働かなくなり

糖尿病では血管がもろくなることが原因で

肝機能障害では血液凝固作用が低下し

その結果鼻血が出やすくなるとともに

出血が中々止まらなくなりますえっ


また、ストレスや睡眠不足などの

精神的な事が原因で鼻血の出るケースがあり
ストレスが掛かると副腎から抗ストレスホルモンである

アドレナリンが分泌されてストレスに対抗しようとし
この抗ストレスホルモンを生成する時に

ビタミンCを大量に消費しますますが
ストレスを頻繁に感じるようになると

ドレナリンが分泌され

大量のビタミンCが消費されビタミンCが不足してし
ビタミンCは鉄分やミネラル吸収促進

傷の治癒にも利用されており

ビタミンCが不足すると末梢毛細血管が破裂しやすくなることが原因ですね目



美味しんぼの鼻血はこのストレス以外にも

マスクをする
ことが多くなって

口呼吸→上咽頭炎→鼻の乾燥→鼻出血


も考えられますねべーっだ!