TCH研究会が3月2日に開催されます | 横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

安心安全な自分自身受けたい最良の治療を通して、ご来院頂きました皆様が笑顔で楽しい生活を送れるように、歯科医学の正しい知識を丁寧にお伝えし、ご希望を理解把握し、オーダ―メイド治療を提供する
加藤デンタルクリニック、横浜元町インプラント歯学センターの開業日記

TCHとはTooth Contacting Habitの略で「歯列接触癖」のことで

慈恵会医科大学の杉崎先生と

東京医科歯科大学の木野先生が提唱した概念で

覚醒時に持続的に上下歯列を一部もしくは全部を接触させる癖のことですニコニコ


最近ではこのTCHはメディアなどでも取り上げられ

一般の認知度も上がっていますが

医療者/患者ともに残念ながら誤解が多いのが現状ですショック!

間違った解釈を広めないためにも皆さんと知識を共有したいと思いますし

また既に是正指導に取組んでいる施設の情報交換会を同時開催いたしますので

2014 3/2(日)

第3回「TCHの概念と現時点でのコンセンサスをお知らせする会」

第2回「アドバンスミーティング」


にご興味のある関係者の皆様参加してみませんか?


http://1st.geocities.jp/tchkennkyuukai/kousyuukai.html