歯周病 | 横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

安心安全な自分自身受けたい最良の治療を通して、ご来院頂きました皆様が笑顔で楽しい生活を送れるように、歯科医学の正しい知識を丁寧にお伝えし、ご希望を理解把握し、オーダ―メイド治療を提供する
加藤デンタルクリニック、横浜元町インプラント歯学センターの開業日記

歯周病は歯自体ではなく

歯にとって大切な土台になる歯茎や

顎の骨に炎症を起こしたり

組織を破壊する病気ですべーっだ!


少し前までは今の歯周病よりも

歯槽膿漏という名前の方が一般的でしたえっ


歯周病は成人であればほとんどの方が該当し

成人の8割が罹患していると言われています目



症状は歯茎のみの炎症である歯肉炎と

歯茎以外にまで炎症が進んだ歯周炎に大きく分けられ

この病気は虫歯同様にお口の中にたまった歯垢に住んでいる

細菌によって引き起こされ

歯垢の中にいるある種の細菌が

歯茎や顎の骨に炎症を起こしたり

組織自体を破壊してしまいますカゼ


そして、歯を失う原因としては

なんと虫歯よりもむしろ歯周病の方が多いと言われていますショック!


せっかく歯の健康に気をつけてキレイにしていても

歯周病を治療・予防できなければ

いつか歯を失うことになってしまいますので

虫歯にならないように気を使っているだけでなく

歯周病も同時に予防・治療しましょう合格