妊婦のお口の問題と対策 | 横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

安心安全な自分自身受けたい最良の治療を通して、ご来院頂きました皆様が笑顔で楽しい生活を送れるように、歯科医学の正しい知識を丁寧にお伝えし、ご希望を理解把握し、オーダ―メイド治療を提供する
加藤デンタルクリニック、横浜元町インプラント歯学センターの開業日記

妊婦のお口の問題には
食生活が不規則になる
酸性の食品(すっぱいもの)が増える
つわりにより吐いたものに含まれる胃酸が口の中に残りやすい
つわりによっては歯ブラシを口に入れるだけで気持ちが悪くなることが多く
歯磨きが上手くできない
妊娠によってホルモン分泌が変化し特定の歯周病菌が増えて
歯肉が炎症を起こしやすくなる
要は妊婦はむし歯や歯肉炎になりやすい環境がそろいやすくなる訳です
叫び

ですから、 妊娠に気づいた時から
口の中がむし歯や歯肉炎などにかかりやすい
環境になっていることを自覚して
今まで以上に気をつけることが大切ですべーっだ!

まず、どうしても歯磨きができない時はよくうがいをし
だらだらと甘いものなどを食べることは控え
何か食べたあとはすぐ口をゆすぎ
食べかすなどが口の中に残らないように気をつけ
出来る時に丁寧に歯磨きをしましょうにひひ

また、歯科医院で妊婦健診を受けたり
歯科医院で歯磨き指導やクリーニング
を受けたりするのも良いと思いますよべーっだ!