人間に必要な2.5リットルの水 | 横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

安心安全な自分自身受けたい最良の治療を通して、ご来院頂きました皆様が笑顔で楽しい生活を送れるように、歯科医学の正しい知識を丁寧にお伝えし、ご希望を理解把握し、オーダ―メイド治療を提供する
加藤デンタルクリニック、横浜元町インプラント歯学センターの開業日記

人体のなんと60%は水で
普通の体格の成人男子なら体重の3分の2が水(肥満の人も50%は水)で
水分が40%~50%にまで落ちると
生命維持が不可能になりますえっ

私たちは毎日生きるために
せっせと水を補わなければならない運命にあり
その量は平均して1日2.5リットルといわれ
この半分を食事から
残り半分の水を飲料で補っています(^O^)/

水は体内で血液に変身し
全身を駆けめぐっていて
脳だけでも1分間に0.7リットルもの水(血液)が流れ
腎臓ではなんと毎日200リットルの水が通過しますシラー

水はリンパ液、胃液や腸液など様々に形を変え
その量は40リットルにもなり
1日5~6回腎臓で老廃物を取り除きまた体内に戻っていきますかお

単純に計算しても腎臓では1日に約200リットルの水が通過し
こうして腎臓で取り除かれた老廃物は尿として体外に排出され
その量1日約1.2リットルで
それ以外にも呼吸と皮膚表面からの水分の蒸発がそれぞれ約0.5リットル
大便に含まれる水分が約0.1リットルあり
合計すると1日約2.5リットルは安静にしていても失われニコニコ
この数字は最初に挙げた1日に補うべき水の量と同じで
失われたものをちゃんと取り戻す必要があります