納豆の効果 | 横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

安心安全な自分自身受けたい最良の治療を通して、ご来院頂きました皆様が笑顔で楽しい生活を送れるように、歯科医学の正しい知識を丁寧にお伝えし、ご希望を理解把握し、オーダ―メイド治療を提供する
加藤デンタルクリニック、横浜元町インプラント歯学センターの開業日記

久しぶりに実家の茨城に行くと
名物である納豆がありますね(^-^)/

納豆をはじめとする「大豆入り食品」は
古来から日本人が慣れ親しんできた伝統食で
大豆には良質なタンパク質のほかに
繊維質も大量に含まれ
大豆を丸ごと消化吸収しやすい状態で食べることができる納豆は
大豆の栄養素のみならず
納豆菌や菌が作り出す多様な酵素を摂取することができますべーっだ!

成人病という観点から納豆の特徴を分析すると
血管障害を改善する
骨粗鬆症を予防する
がんに有効
この3つを特筆すべき点としてあげられますにひひ

納豆に含まれる成分
ナットウキナーゼは血栓を溶かすため
脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞などの予防・治癒などに有効で
サポニンは血管柔軟にして、動脈硬化、高血圧などに有効で
水溶性ペプチドは血糖値を下げるため、糖尿病を改善し
リノール酸は悪玉コレステロール値を下げ、動脈硬化や心臓病を予防し
イソフラボンはホルモンの役目を果たし、骨粗鬆症を防止し
ビタミンK2は骨を丈夫にし、骨粗鬆症を防止し
セレンは抗がん作用がありますニコニコ

健康のために納豆を食べる食生活を試みてはいかがでしょうかにひひ