歯周病と妊婦(早産、低体重出産) | 横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

安心安全な自分自身受けたい最良の治療を通して、ご来院頂きました皆様が笑顔で楽しい生活を送れるように、歯科医学の正しい知識を丁寧にお伝えし、ご希望を理解把握し、オーダ―メイド治療を提供する
加藤デンタルクリニック、横浜元町インプラント歯学センターの開業日記

今日は歯周病と妊婦について説明いたします(^-^)/

よくいわれる喫煙や年齢よりも
歯周病のほうが早産のリスクが高く
なんと七倍リスクが高いのです叫び

歯周病にかかると
炎症を促す物質が血液によって子宮まで運ばれるため
早産や低体重児出産になる可能性を高めてしまうのです((>д<))

通常よりも早く赤ちゃんが生まれてしまうと
生後
呼吸、腎機能、肝機能などに
傷害が起きる可能性があります(*_*)

妊娠前から
生まれてくる赤ちゃんのために
歯周病をコントロールしておくと
良いと思います(^-^)/

妊娠中は
女性ホルモンの影響で
歯ぐきが腫れやすくなることも留意して
歯科医師と相談しながら
歯科検診を継続することが望ましいですクラッカー