歯周病と動脈硬化 | 横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

安心安全な自分自身受けたい最良の治療を通して、ご来院頂きました皆様が笑顔で楽しい生活を送れるように、歯科医学の正しい知識を丁寧にお伝えし、ご希望を理解把握し、オーダ―メイド治療を提供する
加藤デンタルクリニック、横浜元町インプラント歯学センターの開業日記

昨日に続けて歯周病のお話しです(≡^∇^≡)
今日は歯周病と動脈硬化について説明いたします(^-^)/

動脈硬化とは
血管の内側の壁が厚くなり
血管が狭くなって血液の流れが
悪くなった状態です(>_<)

いちばん多いのは
血管の壁にコレステロールなどが沈着して
脂肪の固まりができるケースですが
歯ぐきの炎症部分から血管に入り込んだ
歯周病菌が原因になることがあります((>д<))

細菌が血液成分の血小板を
固めてしまうからだといわれていますにひひ
動脈硬化はご存知の通り
狭心症・心筋梗塞・不整脈・心不全・腎不全・脳卒中など
深刻な病気の引き金になります(@_@)

歯周病を確実なに予防する事によって
これらの病気を防ぎ
今後健康な生活を過ごすことが可能ですクラッカー