こんにちは。

今回は天童市の山の中にある『桜寿庵』さんのご紹介です。

※直近でお邪魔した際のメニューと2023年7月にお邪魔した際のメニューを一気にご紹介します。




天童駅から車で10分ほどの山の中にあるお蕎麦とお餅が美味しい甘味屋さんです。
駐車場は入り口を入ってすぐの砂利のところに駐車できます。15台駐車可能だそうですにっこり
11時から14時まではお蕎麦屋さんとして、14時から18時までは甘味処として営業されているみたいです。
店内は古民家をリホームして作られた内装で、囲炉裏の名残なども見られましたニコニコ
BGMも落ち着いた感じで、2023年の夏にお邪魔した際はジブリのオルゴールメドレーでした!
お水はセルフサービス。お水ジャグジーの隣に手洗い場があるのでとても有難いです予防
席は長テーブル席が3つ、3人掛けのテーブルが1つ、奥の方にお座敷もありました。
来店時は平日だったため好きな席に座れましたが、土日は大変混雑する様子なので相席だと思いますにっこり

メニューは夏季期間と冬季期間で違うみたいです。夏季期間は自家製かき氷、冬季期間は自家製白玉と本わらび餅が目玉商品です!







注文は以下の通りです。
・贅沢苺ミルクセット(ドリンク付き)  ¥1500
 ドリンク→濃い抹茶ラテ






抹茶ラテには可愛いハートのラテアート。味も濃くて甘すぎずちょうど良い味わいでしたニコニコ
後付けでガムシロップも付いているので、苦味を強く感じる方も調整できます。
贅沢苺みるく餅には、名前の通り新鮮な苺がたくさん盛り付けられていて苺好きには堪らない逸品でした!
苺と餅って合うのかなと思っていましたが、ベストマッチングでした・・・。
練乳と苺ソースが後かけになっていて甘さ調節可能。真ん中にのっているバニラアイスの下にはこし餡も入っていて苺、餅、こし餡を一緒に食べると苺大福のような口当たりになり食べ方によって味が変わる、とても楽しい商品でしたにっこり

下記の写真は2023年7月にお邪魔した際の写真です。
昔ながらのクリームソーダを頂きました。懐かしい味わいで色も種類豊富なため、お友達と違う色を頼んでシェアするのも楽しいと思います。
推しのカラーがあったらラッキーですねニコニコ
来店したのが夏ということもあり、かき氷も頂きました!抹茶と餡子の味が濃く、虜になる味わいでした!また今年の夏も行きたいと思いますにっこり





人気店になりますので、土日祝日は大変混み合っています。比較的空いている平日が狙い目です!
お支払いは現金のみみたいなので、普段キャッシュレス決済使用の方はお気をつけください。


桜寿庵
〒990-0021
山形県天童市山元2032ー1


​お食事処 11:00 - 14:00
             甘味処   14:00 - 18:00(Lo.17:30)

定休日
水曜日