2年目の新米❗️ | まいにち♪こそだて日和

まいにち♪こそだて日和

“親力”up でハッピーライフ♪

8ヶ月ぶりの投稿。

 新型コロナウィルスの影響で、世界中の人々の生活が激変したこの8ヶ月間。仕事や学校はどうなるのか、外出できるのかできないのか… 先が読めない生活は、こんなにも不安な気持ちになるのだという事を痛感した期間でもありました。

 でも、家族と家の中で過ごした時間は、多くの気付きニコニコや貴重な経験おねがいももたらしてくれました。

 With コロナ。
 この言葉も最近では、あまり耳にすることがなくなる程、新たな生活様式が日常となってきましたが、油断せず健康管理をしていきたいと思います🍀



 そんな折…






 一昨日、次女が学校から『新米』のお土産を持って帰ってきました❗️






 今年は、次女達は稲刈りだけの作業でしたが、田圃を守って下さり、新米にして配布して下さった方々に本当に感謝です✨

学校教育では画期的なシードパックで、イネの根っこの栽培観察の機会もいただきました。



〜この新米と同じ苗、我が家の🌾成長日記〜


6月
昨年からお世話になっている田奈の田圃で、子ども達なしでの田植えが行われました。その際に残した苗を数本ずつ、子ども達はいただいてきました。

娘は、学校で教えてもらったのだと『ペットボトル田んぼ』🤗を作って、家庭で田植えをしました。


「ほんとに育つのかしら😅」

夏の暑さにも負けず、ベランダで育っていた苗は…。





10月1日
朝、ベランダを見ると、小さな白いお花がついているではありませんか‼️






めったに見られない稲花が見られた喜びで、ピンボケになってしまいました💦


近所のお米屋さんの軒先にも‼️
こちらは、自転車を停めて落ち着いてパチリ😉


おー❗️
可愛らしいお花。



10月29日



我が家の苗は、まだ青々としていますが💦、学校から持ち帰ってきた苗は、世田谷のベランダでじっくりと成長を続けております🙆‍♀️

もうすぐ衣替えの時期になりますが😆、のんびりとゆっくり、我が家の娘達と一緒…⁈、コメが実るまで成長を見守ってまいります💪

今晩は、いただいた新米を使って炊き込みご飯といたしましょう😉