昨日 本当久しぶりに

役所に電話する手段として

病院から公衆電話を使った。何年ぶりだろう、10円では話にならん!100円入れて、いざダイヤル………

あれ?市外局番から入れるんだっけ?携帯電話しか使ってなかったから、つい市外局番を入れそうになった

いやいや、確か普通にで良かったハズ、とダイヤルしたら繋がった、ホッとした

で、役所にいって手続きするときに、事前に電話で確認したので、と私がいうと

担当の人が、「えっ?公衆電話から電話くれた方ですか?」っていうから、はい

そうです。って言ったら、

その電話対応したの僕です!ってすごい偶然だけど、向こうは、今時公衆電話からって珍しくて…って言うから、私auに変えたばかりで、このザマだったので

電話使えなかったんですよ😅って言ったら あぁそーか納得です。大変ですよねと、和やかな会話をしたわ(笑)