ずいぶん長い間放ったらかしてました。
反省してますショボーン

最後にブログを書いてからいろんなことがありました。
でもまず、このブログは同じ双極性障害の人の力に少しでもなれればという思いで始めたので、今の私の飲んでいる薬のことから書きたいと思います。

あれから、知人の紹介で今も通っている双極性障害専門のクリニックに通えることになりました。
そこでとても素晴らしいお医者さんに出会いました。(とても悲しいことに彼は既に亡くなってしまいました。)
このお医者さんのお陰で、ラミクタールは自分にあっていたみたいですが、一緒に飲んでいたウェルビュートレンという抗うつ薬のせいで、俗に言うMixed stage(躁鬱混合状態)に陥っているということがわかりました。
すぐにウェルビュートレンは中止して、ラミクタールとそれの補助になる双極性障害の薬(リスパダール)を飲み始めました。
数ヶ月はそれで上手く行っていたのですが、ある日突然、身体中に湿疹がえーん 
すぐにラミクタールを中止して、今度はリチウムに変えました。
いろいろ微調整をしながら、2年ほどたち、やっとリチウムで落ち着いたと思った矢先、リチウムのせいで完全に甲状腺がやられてしまったことが発覚!
リチウムも泣く泣くやめました。

そして、今飲んでいるデパコート(日本ではデパケン)に変えました。
デパコートを飲み始めた時はとにかく眠い、つわりのような吐き気が続く、髪の毛がこのままいくとハゲるんじゃないかという勢いで抜けるしで、今までになくとにかく大変でした。
そして体重増加ガーン
一気に8キロ太りました。
そしてそれは今も落とせずえーん
そして体重増加以外の副作用では便秘に悩んでいます。

今はデパコートを飲み始めて1年半ぐらいです。
他にはジオドンとニューロンティン(不安障害のための薬、日本ではガバペン)とシンセロイド(甲状腺の薬)を飲んでいます。
今、現在は過去最高に落ち着いている良い状況だと思います。
お医者さんにも数ヶ月に1回行くだけだし、毎週行っていたセラピーも月に2回になりました。

あと、この数年で変わったことといえば、昨年、テコンドーから遠ざかることになりました。
たまたま良い翻訳のお仕事を紹介してもらい、テコンドーと時間が被るので、毎日の道場通いがなくなりました。
今思うと、10年近く続けてきたテコンドーがかなりのストレスになっていたらしく、テコンドーをやめてからずいぶん落ち着いた気がします。

リチウムはとても良い薬だと思うのですが、甲状腺に影響が出る場合があるということを知らなかったので、今現在もこれからもずっと薬を飲み続けなくてはならないほどダメージを受けてしまいました。
もしこれを読んでくれている人でリチウムを飲んでいる人がいらっしゃったら、甲状腺の血液検査をすることをおすすめします。

こんな感じで、やっと薬も生活も落ち着いてきたところです。
これからは、ブログに日常のことを書ければ良いなぁと思いますウインク

読んでくださってありがとうございました!