アジアゲストハウス
虹バックパッカーFREE  雨ニート雪 ⇒ お金起業うんち






旅人




大学卒業と同時に、バンコク最下層社会人生活スタート



     ↓2003年



日本帰国 ニート ⇒ フリーター ⇒ 会社員


     ↓2007年


【夫婦で世界一周!】に行くため会社を辞める




     ↓2007年




会社を辞めた次の朝、奥さんのご懐妊発覚 世界一周が無期限延期に




やけくそになり、妊婦を日本に置いてバックパッカー

  
      ↓ 2008年

帰国後、自営業開始
























今月のお薦め記事





カルカッタの靴磨き






ふと思い出して久しぶりにきました。

一年ぶりくらいに近況報告です。

最近も一年前とそんなに変わらない生活です。

変わったことといえば、山を走るのが少し早くなりました。
あと、外国、と言ってもタイとか東南アジアが多いですが、山をよく走りに行くようになりました。

先週は香港の山を走る大会に行ったんですが、新型コロナの影響で中止。しょうがないので友達と普通に香港の山に登ったんですが、香港の山は最高ですね。街が近くて。

来週は台湾の山を走る大会に行きます。

そして4月は、4年前に出たサハラマラソンにもう一度行きます。

それが終わったら6月はタイのパンガン島一周100kmのトレイルレース。

あとの予定はまだ確定ではありませんが、11月ころにバンビエンの山を80km走るレースは出ようかなと。

昨年12月はタイのパーイの山を160km走る大会に出て80kmくらいで寒くてリタイヤしてきました。

お気づきだと思いますが、バックパッカーが集まってたような町の郊外を走ってます。

まさかね、20年前にバックパッカーでダラダラ過ごしてた街を40代になってから汗かいて走ってるなんてね。

あ〜そうそう、昨年の6月はアマゾンのジャングルマラソン230kmも走ってきました。やっぱり砂漠よりジャングルが好きかなあ。

特に練習とかはほとんどしないんだけど、旅行と走ることがセットみたいな感じです。
もう、観光とかあまりしたい気持ちもないからちょうどいいです。

走ってわざわざ疲れてその後、ゆっくり休むみたいな。

旅行を生活の中心にしていることに変わりはないです。

仕事は、というとこれはずっと変化なし。
もう五年くらい変化なし。

ちょうど確定申告の時期で売上を計算したらだいたい4,400万くらいで、あと給料と不動産収入を合わせて4700万くらいかな。今年も1%47万をそろそろ寄付しようかなと思ってます。

そんなに贅沢しないからお金使わないんですよね。
サラリーマンの生涯年収くらいはお金貯まってから、安心感があります。いつ仕事なくなっても暮らしていけるなっていう。

ぼくクレジットカードはネットでの買い物しか使わないんですが、年間で500万くらい使ってました。たぶん飛行機代とか旅行のホテル代ですね。
あと外食代で500万くらい。
そんなにお金は使わないんですが、昔に比べると使ってますね。
これプラス家賃やら生活費教育費がかかりますからね。

って考えると今の生活を続けるならお金足りないな。まあ稼げなくなったら質素に暮らしますよ。

先週、マカオにカジノしに行ったら、コロナの影響で閉まってたんですよ。
それで予約してたホテルキャンセルして、バックパッカー時代みたい歩いてホテル探したんです。

キャンセルしたホテルが5万で、歩いて探したホテルが5,000円。
わ〜い、バックパッカーみたいなボロホテルだ〜って。

白いシーツでタオルがあって、、、バックパッカーの時ならめっちゃ贅沢〜って思うのに、なんかこの前泊まったら不満だらけでした。

だめですね、自分の気持ちの置き方次第で、楽しめたり楽しめなかったり、お金があることで逆に楽しめなくなるとかアホですね。

まぁ、そうは言っても結構楽しみましたけどね。

子どもたちも元気に成長しています。
もう可愛くて可愛くて毎日抱きしめたいんですが、ベタベタ触らせてくれないお年頃です。

例えば自分が地獄のような苦しい人生の中にいて、妄想の中で

『あ〜こんな人生が送りたいな』

と思い描くような幸せな日々が続いています。

そのうち、この平和な日々が急になくなるんじゃないかと、たまに不安になります。



池の水を全部抜く番組で、池にいた鯉とかブルーギルとかブラックバスを捕まえて殺してた。

外来種だから。

 

なんで外来種は殺すの?

なぜ在来種を守らないといけないの?

 

強いものが生き残ればいいじゃん。

弱いものは絶滅していく。

 

そもそも外来種ってなんや?

日本に持ち込まれて何年経ったら在来種になるん?

お寺の池の鯉も外来種だからって捕まえて駆除してたけど、全国の池のある寺のほとんどに鯉なんておるけどな。

琵琶湖の野鯉以外は外来種なんやって。

 

 

殺しちゃダメ!みたいな価値観も戦争になれば人を殺して褒められる。

飼い猫を捕まえて首を切って殺せば異常者だけど、外来種というお墨付きを貰えれば、小学生も笑顔で鯉を捕まえて殺す。

 

人間以外の生物の外来種は殺さなきゃいけないのに・・・・人間は?

 

外国人が日本で活躍するのも、

日本人が外国で活躍するのも

ブラックバスさんが琵琶湖で活躍するのも

いいんじゃないの?

 

生物ってのはその環境に適応したものが生き残り、繁栄して、弱いものは絶滅する。

 

人間が繁栄すれば、自然は人間の使いやすいように変えられ、その環境に適応できない生物は絶滅する。

 

当たり前に何億年も続いてきたことなのにね。

 

正義感って怖いね。

全部を正当化できるから。

 

正義感で外来種を殺してる奴より、

楽しみで猫を殺してる奴の方がマシに思える。

 

 

ーーーーーー

 

終戦記念日が近づいてくると、もう戦争はしませんとかって思うでしょ?

自分は戦争がはじまっても反対するぞ!

人殺しを正当化することなんて無いって。

 

いやいや、ぜってーすぐ洗脳されるやつ多いと思うよ。

だって生き物をむやみやたらに殺しちゃだめだよって価値観を持ってたお前らが、何年か前からテレビで外来種は殺すべきって言い出したら手の平返して、殺すべき、殺すべき、言い出してるじゃん。

 

戦争も同じだよね。

テレビやネットで、

『あいつらは悪だから殺さないと』

って言われたらすぐに殺せ殺せ言って、

お国の為に!ってなるんじゃない?

 

 

 

久しぶり

 

何というか、退屈な日々が続いている。

 

今月は10日も働かない。

 

先月もだし、6月はブータンのマラソンの関係で月の半分は休んでいた。

 

隠居した老人のような日々が続いている。

 

子どもたちが夏休みなので旅行をボチボチしたりしているが、上の子も塾の夏期講習なんかが忙しくて海外にも行けなかった。

 

このまま子どもたちも忙しくなってくると、更にオレは暇になる。

 

5年後にもなれば子どもたちもそんなに遊んでくれなくなるだろう。

 

人生は短いから、やりたい事はすぐにやった方がいいとか言うけど、オレは今まで好きなことをやりすぎて、しかも今現在、時間も金も有り余っているので、俺にとって人生は長すぎる。

 

暇にならないようにユックリと楽しいことを噛み締めないと、すぐにやる事が無くなってしまう。

 

この夏で開業10年になったが、売上はここ何年か5000万くらいで安定していて、勝手に客は増えていくから面倒な仕事をどんどん断っている。

 

だから、結果的に面倒じゃない効率的な客のみが残り、より金も時間も増えていく。

 

なんの困難も、なんの苦労も、なんのストレスもない。

 

何も頭を使わないのでボケそうだ。

 

 

暇だ。

 

 

時間はあるが金はないって事なら新しい何かを始めたいところだが、金もあるので新しい仕事をしようとも思わない。

 

上場企業の創業者で株持ってて金は有り余ってる、そんな人が新たな事業に挑戦するとか聞くと、単純に【なんで?】って思う。

 

すごいなって。

 

なんのために?

 

何も見返りないじゃん。

 

 

 

なんだろ。

 

 

俺が名誉とか社会的地位に興味がなさすぎるのか。

 

社会的地位なんて上がれば上がるほど、人の本音が見えなくなるし、増えるのは近づいて欲しくない友人ばかりだ。

 

ぼくは付き合う友達は少数で良くて、しかも本音でぶつかれる人だけを望んでいるから、社会的地位が低いほど良い。

 

 

自分が居たいと思う理想の場所にたどり着いたら、何もすることがなくて退屈になった。

 

でも、外の世界に出るメリットもないのでここから動けない。

 

 

うーんうーん。

 

何をすればいいですかね?