もうすぐバレンタインデーですね。

そろそろ街もバレンタインで賑わい始める頃ラブラブ

日本人なのになんで?

なんて堅いことは言わないでニコニコ

そもそもバレンタインデーに、女性から男性にチョコを贈る風習は日本だけあせる

海外では、恋人たちの記念日として男性が女性にジュエリーやお花など贈るのがポピュラーなようです。可哀想だけどシングルの人は無関係の、恋人たちが一緒に過ごす日がバレンタインデー。ローマキリスト教司教・聖バレンタインの命日に因んでいるそうです。

日本のチョコを贈るという風習は、神戸モロゾフ洋菓子店が昭和36年2月に掲載した国内英字新聞の広告が最初とされていますが、チョコレートをテーマにバレンタインデーのキャンペーンを始めたのはメリーチョコレートカムパニー。

米国映画「誰が為に鐘は鳴る」(1943年)のイングリッド・バーグマンとゲーリー・クーパーとのキスシーンがヒントになリ、バーグマン扮する女性から男性への告白シーンに感動した若き日のメリーチョコレートの社長が、当時の“シャイ”な日本の女性でも、「バレンタインデー」にチョコレートを贈ることで、男性へ愛の告白ができるのではと思い、キャンペーンを始めたのがきっかけのよう。

今では行列ができるくらい人気の伊勢丹新宿本店ですら、初めて行われた「バレンタイン・セール」では、3枚しか売れなかったという逸話が。
今では考えられないお話です。


と、前置きが長くなりましたが。
そんな日本人ならではのバレンタインデーを

シングルの人も、
彼氏のいるコも、
ご主人や息子さんのいる方も。

女子たるもの、心ときめかせてみましょうよキラキラ

だって。

有名なショコラティエが腕をふるうのもこの季節ならではドキドキ

1年に一度の特別なチョコレートを見逃す手はありません。

いつもは手がでないようなチョコレートを
「美味しいねラブラブ
って、大好きな人と味わう時間はとても大切だと思うし。。。

でも、海外のように
何か他のものを贈るのも素敵ですよねドキドキ

私の場合、今年は断然 下着キラキラ が気分ですニコニコ

先日、取材先でワコールの方に「デジール」という男女ペアになる下着を見せてもらったんですが、これがなかなかいい!のです。

レディース用には、ブラ&ショーツの他、キャミやスリップ、ガウン風のカーディガン。
メンズにはボクサーショーツやビキニがあって、渋い紋模様手裏剣とか、可愛いチューリップ柄チューリップ赤とか、柄でペアルックができちゃう。



洋服のペアルックは絶対に嫌だけど、
(娘はいいけど旦那は…ねぇあせる
下着ならいいかもなんて思っちゃいました。

もうひとつ狙っているのが、アメブロ繋がりの下着コンシェルジュ・大島居舞さんのブログで紹介されている 「Na」 というNYのブランド。

パパリロに見せたところ、Naの方がお気に入りみたい。

「これなら履いてもいいよ」

だって。

NYに発注するか。。。検討中です。