(* ^ー゚)ノコンニチハ
昨日に引き続きツインリンクへやってきました。
FJに乗る為と昨日不調だった911のミッションの確認をするためです。
メンバーは栗弟と和知と私です。
911はとりあえずミッションオイルを交換して昨日の症状が出るか(停車状態だと普通に変速できます)確認です。
クラッシュした所も応急処置しました↓ほぼ分からないかとb
茂木についてみると今日は色んなチームでFJのオーディションがあるらしくかなりの台数が来てました。
それにしてもオーディションで乗る人達が若い!!
たぶん初めてミッション付きに乗る子もいるんじゃないかな?
中学生かΣ( ̄□ ̄ || ってくらいの子もいましたね^^
準備も終わって最初は栗弟の走行です。
タイヤはNEWです。
走り始めたら他車のコースアウトにより赤旗が出ました。
気を取り直して出て行きますが・・・・
何週かするとまた赤旗です。
もう一回ぐらい出たかな?FJがコースアウトやスピンが多かったですね><
栗弟はタイヤが温まる前に赤旗が出てしまって思いっきり走れませんでしたが車の調子は良かったみたいです。
ベストタイムは11秒台でした。テスト走行って感じで終わってしまいましたね。
懐かしい~、久しぶり~、楽しい~って言ってました^^
続いて911でしたが、やはりミッションは不調で昨日と同じ症状が出てしまい、5週したぐらいでどこにもシフト出来なくなってしまいました;;
ミッションが完全にダメですね・・・・
帰ったらバラシです・・・・
次は和知が走行です。
私と同じで初めてのFJですから慎重に走ってました。
やはり赤旗中断がありましたね><
無事に走り終えて帰ってきました↓
お昼をはさんで次は私の番です^^;
今日はFJの他にもこんなのや↓
たぶんF3だと思いますがメチャクチャ速いので気をつけねば…o(;-_-;)o
シートベルトを締めてキルスイッチをONにしてスターターボタンを押すと簡単にエンジンがかかります。
クラッチは少し重めかな?ストロークは短いですが意外と簡単に繋げてスタートも難しくありません。
シフトは右でHパターンの5速です。
今日も気温が低いのでタイヤをよく暖めなければなりません。
緊張しながらスタートしました。
最初はゆっくり流しながら各部の感触を確かめていきます。
後ろから他のFJやF3が来るので譲りながら徐々にペースを上げていきますがあちこちでFJがコースアウトしてます。
やはりお約束の赤旗がでました><
一旦戻ってから再スタートです。
その後は赤旗は出ないで最後まで走れました。
まずはハンドリングですが超クイックでしっかり握ってないと直進しません><
ストレートでスピードが上がると拳一個分動かしただけで横に飛びます。路面にバンプがあったら怖いですね。
あと風圧でヘルメットが揺れるので首にも力を入れておかないと視線が定まりません。
クイックな分、コーナーは少しハンドルを切れば曲がりますので楽ですけどね。
エンジンはスバル水平対向4気筒ですのでそれほどパワーはないですが気持ちよく回ります。
ブレーキは踏めば効くって感じで結構重めですね。
スリックタイヤも温まるとグリップがすごいので自分が思ったより手前で減速してしまい、また加速~なんてことがしょっちゅうでした。
クラッチ&シフトはクイックですがすごくやりやすかったですね。シフトアップは問題ありませんでしたがダウンは回転を合わせるのが難しかったです。
ミスするとギア鳴りしてしまったりリアがロックしてしまったりします。
MRなのでフロントが軽くてパワーアンダーが出やすいですね。コーナー入り口から向きを変えていかないと立ち上がりでアクセルが踏めません。
出来るだけペースを上げようとがんばってみましたが、ブレーキングにしてもコーナリングにしてもマシンにはまだまだ余裕がありました。
タイヤもロックや滑るとこまでいけませんでした。
コーナリングラインもつい911と同じでいってしまってダメでしたね。
うまい人ならブレーキングはもっと奥で短く出来るでしょうしコーナリングスピードも速いでしょう。
最後の周だけがんばってみましたが、タイムは20秒で911のベストと同じでした><
もっと走りこめればタイムは縮められますねb
全体的な感じは・・・大きいレーシングカートですね。
自分的にはクイックなのが好きなので、すごい楽で乗りやすかったです^^
スピンやコースアウトもせずに無事に帰ってきましたb
箱の車とは全然別世界でしたね。
FJを乗りこなせたら他の車も速く走らせられそうです。
昨日は我慢のレースでしたが今日はすごい楽しくて有意義な1日でした。
このような機会を作っていただいた山本先生には感謝、感謝です。
ありがとうございました^^
By せきぐち