アンコールワット | After KL&SIN ライフ ~mona&riza~

After KL&SIN ライフ ~mona&riza~

カナダ・マレーシア・シンガポール生活を終え、2019.11より東京。
大好きなトレーディング再開!!目指せ配当金生活☆☆☆
2022.1より主人が海外単身赴任中。娘と東京でお留守番中

ハリラヤホリデーを利用して・・・と思ったら、

マレーシア航空は金曜日は飛ばないので、

学校を1日休ませ、『アンコールワット』へ飛行機



KLライフ ~mona&riza~



KLライフ ~mona&riza~


KLライフ ~mona&riza~



KLライフ ~mona&riza~


KLライフ ~mona&riza~

数百年前、文明もなかったであろう時代にどうのようにして、
この遺跡が作られたのか?
実は、人間は退化していっているのでは?


自然に勝るものはなく、人間が作り上げた遺跡も自然によって、
失われていくのでは?

それにしても、これらの遺跡を前にすると、

ちっぽけな自分に気づかされますあせる


今回初めて、後進国を訪れました。
沢山の子供達が、観光客に(その国の言葉で)話しかけ、

物を売りに来ます。
学校へも通えず、家族の為、生活の為にしているとはいえ、、
とても複雑な気分になりました。
私に何が出来るのか、分かりません。
その場のみで、お金をあげることが、

この子たちの為にはならないし。
教養を身につけたら、もっと違う生活になるのでは?
でも、カンボジアには義務教育がなく、

学校へ通うにはお金がいるそうです。

水上生活をしている人達にも出会いました。
水上に学校もあるけど、通えない子は、たらいに乗り、
へびをぶら下げ「1ドル頂戴」と言ってきます。


KLライフ ~mona&riza~


少し街に行けば、コンビニでPCをする人を見掛けたり、
今にも壊れそうな高床式住居で暮らす人が沢山いる一方、
コンクリートの立派なお屋敷に住む人々。
18年前に世界遺産登録されたカンボジアは、
世界中から観光客が訪れ、発展を遂げていくでしょう。
けど、貧富差は・・・。

自然・人間・歴史…色んな事を考えさせる旅でした。

KLにいる間に、また、訪れようと思います。