できるだけ罪悪感の少ないラーメン二郎を作って見たいと思い、インターネットで探した所、良さそうな全粒粉の太麺を見つけたので、購入してみました。

 家二郎の作り方をインターネットで調べて、スープは市販の豚骨醤油味を流用することにしました。

 麺とスープについては目処がついたので、昨日、家二郎に使うチャーシューを作りました。

 そして今日は、それを使ったチャーハンも作ってみました。


 チャーシューには、豚バラ肉を使いました。
 これをタコ糸で縛って、生姜とネギの青い部分と一緒に、圧力鍋で煮ます。
 タコ糸と圧力鍋は自分1人ではできなかったので、母親にやってもらいました。

 このラードはすくいとって、後で使います。

 昨日やったことはここまでです。

 醤油と味醂と味の素を煮詰めて、チャーシューのタレを作ります。
 ジップロックでチャーシューをタレにつけます。
 これも母親にやってもらいました。
 チャーシューを一ブロックの半分位残しておいて、小さく刻んで、チャーハンの具にします。


 ネギも細かく刻みます。

 チャーシューに使ったタレを煮詰めて、チャーハンの味つけに使います。
 にんにくをラードで炒めて、香りをだします。
 そこにネギとチャーシューを入れて、軽く炒めます。
 チャーシューには、塩コショウで下味をつけておきました。
 ここに生卵を割りいれて、ご飯と一緒に炒めます。
 そこにチャーシューのタレをいれて、味付けします。
 塩味が足りなかったので、最後に少し塩を足しました。
 完成。まだ日中なので、ノンアルコールビールと一緒に頂きました。
 味の方は、ラードと味の素のお陰で、お店で食べるような味じでした。
 いつもこういう味つけだと流石にくどくて飽きる気がしますが、たまに食べるならいい感じでした。
 とても美味しかったです。
 ひとまずチャーシューは美味しく完成したので、明日以降時間がある時に、本命の家二郎に挑戦したいです。

 今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 身体障がい者へ

ブログランキング・にほんブログ村へ