1年ぶりのエギング釣行にいってきました。

まだ時期は少し早いですが、状況調査とあまりにもエギングやりたくなったので

いってきました。

深夜に到着し、さっそく去年爆釣した漁港に入る。

やはり時期が早いのか全然あたりません。

でも久しぶりなのでエギをシャクるのも楽しい!

ぜんぜんアタリがないので、車に入り少し休憩。

朝方再度チャレンジ!

港内には青物が入っているのかみなさんジグで狙ってます。

私もジグをつけ、ソウダガツオを一匹ゲットしたところで

エギング開始。

堤防で外洋を狙おうとすると潮がものすごい走ってる!

これはチャンスを思い、投入し、シャクるとさっそくアタリ!

200gくらいのアオリイカがきました。

その後も新子を2杯ぐらい釣る。

潮の動きもなくなってきたので、移動。

別の漁港に移動するも去年とは景色がかわっており、

狙う場所が限られてしまっている。

そんな中、エギを追ってきた子イカをサイトでちょっと釣る。

休憩後、昼に最初の漁港に入る。

しばらくやっているとまた大きく潮が動き出す。

やはりそのタイミングでアタリが出だす。

その結果
平日アジンガー

約500gでした。

秋にしてはいいサイズですね。

その後は夕マヅメまでやるもどんどん反応がなくなり、

陽が沈むとぜんぜんつれなくなってしまったので、納竿する。

今回は持ち帰り一杯のみにしました。

大学生ぐらいの子達が小さい新子を小さいエギで釣って持ってかえっていた

ようですが、そういう行為は勘弁してもらいたいですね。

いつまでもエギングができるように資源を守ることも大切です。

さて、エギングシーズン開幕です。

今年も楽しんでいきたいと思います。

ロッド:エメラルダス AGS 86M
リール:エメラルダス 2508PE-H
ライン:ユニチカ エギングPE2 0.6号
エ ギ:エメラルダスラトル、エメラルダスヌード、エギ王Q Live