待ちに待ったアジングに行ってきました。


予報ではすでに爆風・・・。


しかし、今回は爆風覚悟で行きます。


行きのアクアラインは爆風で40km制限・・・。


ガンガンハンドルをとられビビりながら運転。


1時、なんとか到着すると勝浦1港は超爆風


構内も荒れに荒れている状況。


こういうときは期待大。


さっそく1gジグヘッドから開始。


風の強弱を見極めながらキャスト、きれいにリグが入ったときは必ずヒット!!


今回爆風覚悟で来たのはこの爆風でいかにリグをしっかりとイメージ通りに


操作できるか。


この間は1gの10カウントで1キャスト1ヒットを味わう。


久しぶりなのでめちゃくちゃ楽しい。


しかも以前ではできなかった1gを風の中で操作するのもだんだんできるように


なってきている。(もちろん自己満足レベルですが)


風が吹いている限りはずっとこのパターンが続き、


朝マヅメまで爆を味わったのでした。


しかも!


普段この漁港ではつれないようなサイズも一本でました。


平日アジンガー
帰宅後の写真です。




昼間は仮眠&デイをするも


まったく反応なし。


再度暗くなってから勝浦0港に久々に入る。


ここも爆風、外からのウネリで構内荒れ放題・・・


しかし、常夜灯下はアジがいる感満載!


さっそくキャストすると一投目からヒット!17cmぐらい。


ここは今朝の勝浦1港よりも強い風だったため、1gでは


アジのレンジに入る前にリグが足元まで帰ってきてしまう。


1.5gに変えるとほどよくレンジに入ってくれ、ここでも1キャスト1ヒット!


でもサイズは17~20cmぐらい。しかも細い・・・


でもいい練習になりました。


その後、他の漁港も回りましたが、全く反応なし・・・。


私は風で活性が上がっているアジしか釣れないようです。


次は無風の状態でも釣果が得られるように学んでいきたいと思います。



ロッド:月下美人 EX AGS AJING64.5L-S

リール:10セルテート 2004CH

ライン:34 ピンキー0.3号

ジグヘッド:34 ダイヤモンドヘッド

ワーム:レイン アジアダー、アジキャロスワンプ