同じ小4長女と2歳に子供がいるママが
下の子に手を焼くから上の子の要求に
答えるのが大変だよー的な相談を受けた。

私は第一次思春期の上の子のケアの方が大事だと思うから、下の子に振り回されず小4長女を優先して動いたほうがいいとアドバイスした。どうせ下の子が大きくなった時に同じように寄り添う時が来るんだから、今は小4長女の事に目を向けて対応した方がいいという思いから。

そしたら、ママ友から言われた一言。

◯◯ママって長女???

(内心→え、そうですけど何か?)

うん!そうだよー!と答えた。

ママ友は「私は末っ子だからさ。下の子が男の子ってのもあってすごく可愛くて甘くなるんだよねぇおやすみ

…だってさゲロー

いや、まてよ。そ、そういうこと?
私は長女だから上の子の気持ちが痛いほどわかるっていう気づかない間に体験談のアドバイスしてたのかな。
自分自身に親の目がきてない時期が寂しかった経験を脳が覚えてるってことなのか。

んんんーそういうことなんかなぁーー。

けどあっさりそれ言われて、若干イラっとした。
末っ子だから何?ww
あぁ、末っ子だから仕方ないよね!とはならないよ!?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私的に、小4長女をみてやれよーの気持ちに変わりはない。下の子優先で上の子が散々我慢してるらしいから、その話聞いててめちゃくちゃわかるし、同い年の子育て中だからより一層理解できる。

けど、彼女の反応からして、◯◯ママは長女だろうけど、私は末っ子だからさ!そっちの方が愛情注いじゃうんだ!みたいな感じよ。
私のアドバイスなんか右から左のようだし、多分下の子をこれからもよく面倒みるんだと思う。

滝汗滝汗滝汗なんだかなぁーの気持ち。

子育てって人それぞれ、家庭環境によるんだろうから余計な事まで言いたくないので、それ以上は無言にしたけど、ずっとなんかモヤル。
彼女の言い方にイラッとしたからかなムキー

口は災いの元だかんなっ。
他人のことはそんなに深入りしないでおこう。結局自分が嫌な思いするくらいならね。

けどその一件から、なんだかなぁ〜ってかんじでその家族をみてしまうニヒヒ
子育て大変なのはお互い様だし、そこまで気にしてちゃいけないよね。

もっともっと自分の家庭を温めようニヤニヤ