カシチー行事 | ハーメーとハーモーの娘。ウチナー美ら島日記

ハーメーとハーモーの娘。ウチナー美ら島日記

Yahoo!ブログから引っ越します!移行ボタンができればポチと

アメブロにお引越しです~m(__)m

 ←X(旧Twitter)もやってます♪時間ありましたら画像クリックでジャンプできますのでチラっと覗いてみてくださいね💕

 

はいたい♬いや~、今日もカンカン照りでそた🌞それなに…

 

お昼から外で行事だったんですよね~( ノД`)もう焼けて…

 

肌が黒くなってしまったんじゃなかろうか…。赤くならず、

 

そのまま黒くなるタイプ(笑)この歳で日焼けはヤバいな~😅

 

 そう、行事と言うのがカシチー行事ですね👇

 

 

拝所です。ここで、ご馳走をお供えしてウートートー🙏🏻

 

します。今回はご馳走撮らなかったな~💦もう、汗だく

 

ですよ…。「カシチー」とは、お米の五穀豊穣を報告する

 

行事です。旧暦の行事ですね。

 

 

上は赤瓦です。なぜは端のほう、草…ではなく木❓が生えて

 

るんですよね。ちょっとビックリです。これ撮っててと

 

言われたんですが、何かあるのかな…。

 

 

ちょっとアップです(笑)隣の木に似てなくもないですね…。

 

こんなに大きくなったらどうしましょう~😨

 

 

奉納舞踊も行われました。ちゃんとお着物来て🥲とても

 

ありがたいです。

 

 

いや~、とても美しかったです。豊作なんで、稲穂🌾を

 

模した?道具もあって、こんな踊りもあるんだな~と。

 

しかし~、スピーカーなのか、プレイヤーなのか…音が

 

途切れてしまって…。申し訳なかったです💦

 

 

村旗もちゃんと飾りまして、青空のもとヒラヒラしてます。

 

いや~、最初にも書きましたがすんごい暑かったです🥵

 

同僚さんからハンディーファンプレゼント🎁だったので

 

それを持参して、回してました。あれがあってよかった~💨

 

おきがるにいいね👍&コメント💬してね🎵

 

 ←人気ブログランキングに参加してます♪1日1回ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)mただいまポメで11

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←IN OUTよろしくです(^^)
にほんブログ村