御願解き(ウグヮンブトゥキ) | ハーメーとハーモーの娘。ウチナー美ら島日記

ハーメーとハーモーの娘。ウチナー美ら島日記

Yahoo!ブログから引っ越します!移行ボタンができればポチと

アメブロにお引越しです~m(__)m

 ←ツイッターもやってます🎶時間ありましたら画像クリックでジャンプ出来ますのでチラっと覗いてみて下さいね💕

 

はいたい🎶いや〜💦あっついですね〜。昨日から沖縄は春の

 

ような陽気でございます🎶寒緋桜も咲いてて、今が見頃の

 

ピークみたいです🌸北部の山あたりなんですけどね〜。寒緋桜は

 

南下するんですよね。那覇あたりは少し遅れて満開になります。

 

 さて、タイトルですが今日は旧暦12月24日で、沖縄の行事、

 

ウグヮンブトゥキになります。旧暦では年末になりますので

 

ヒヌカンにうートートー🙏します。どうやら、火の神様が

 

もっと上の神様❓天の神様に、この家の良いところは…とか

 

悪いところは…とか報告をするみたいです☝️

 

 

お供えしたクヮーッチーは私たちが食べちゃいます😝(笑)

 

かまぼこ(赤かまぼこと呼んでます)がさらに美味しいん

 

ですよね〜😋そして、ターンム(田芋)も絶品🎶同僚さんと

 

2人で密かに分けています(笑)

 

 

玄米茶と一緒に。でもお昼ご飯の後だったので、かまぼこだけ

 

食べました(笑)結構お腹いっぱい💦地域で管理してる火の神様

 

があるのですが、そこに行ってウートートーします。今の会長は

 

あまりウートートーの事疎いみたいで💦前会長は勉強してくれた

 

んだけどな〜。それも仕事だよ〜会長〜(笑)

 

お気軽にいいね👍&コメントお願いします。

 

 ←人気ブログランキングに参加してます🎶1日1回ポチっと応援宜しくお願いしますm(__)m只今ポメで18位です💕

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ←IN OUT宜しくお願いします。