こんにちは!

私は自分の臭いに悩み、共に生きてきましたアラフォーワーママです。



⬇️私の脇のニオイ対策グッズ!
塩化アルミニウムアレルギーがたどり着いた、手作りスプレーを使っています。
※個人使用です。

子供って一人一人個性豊かで本当にかわいい!

我が娘と息子も同じ親から生まれたとは思えないほど、性格や特技も全然違うから面白い!

娘はもう2歳になる前からおしゃべりが得意で、今では小学生低学年にも関わらず、「高学年の子と話しているみたい」と他のママさんから言われるほどしっかりした話ぶり!
最近は口ごたえもいっちょまえポーン

一方息子は3歳になってもずーっと
だんまりニヤニヤ
でした。
最初通っていた保育園の先生にも面談で、「言葉がゆっくりめかも…」と心配され、保健所へ相談にも行きました。


ただ、私は正直、個人的にはあまり心配していなかった。
それは母の直感である
息子は私の話していることや状況は
理解できていたし、言葉はなくとも悲しい、怒ってる、嬉しいなど感情は伝わってきていた。

まだ時期にあらず。
そう、息子はまだ「言葉の爆発期」が来ていないだけ!


 言語の爆発期


言葉の爆発期…それは幼児が言葉をたくさん話し出す時期。だいたい一歳半から2歳ごろだそう。

また、それまでは「言葉の蓄積期」といって、いろんな言葉を覚えたりする時期だそう。


息子はまだそれが来ていないだけ…
息子はいつか必ず話し出す…
妙な自信が母である私にはあった。

 そして時は来た!


忘れもしない、息子3歳の夏。
お盆休みがちょうど終わったある日。

それは突然でした。
あの、だんまりの息子が!
いきなりですよ
「ねぇ、ぶっぶ(車)ーしょうぼうちゃ!(消防車)」と、消防車を指差して言ったのです!
当時息子は乗り物に大ハマリしていた。

そんなことより、母ちゃんビックリ!
時は来た。ついに言葉の爆発期がきたのです!!

クララが立った!
…じゃなくて、息子がしゃべった!


※画像お借りしましたm(_ _)m

そして、お盆休み明けに幼稚園に行った息子。
お迎えにいくと、幼稚園の先生が
「お母さん、○○くん(息子)がしゃべったんですよ!!」と興奮気味に報告してくれてんです😭
(自分の子のようなテンションで報告してくれて嬉しかった😭)

そこからは怒涛!
どんだけ言葉の蓄積期に蓄積してたんじゃ!って言うぐらい、スラスラとペラペラと。
お盆明けにあまりに息子が人が変わったかのように話出したものだから、家族は

お盆の墓参りで、おしゃべりだった亡きひいおばあちゃん乗り移ったんじゃない?
って(爆)

とにかくそこからは信じられないくらいのスピードで、大好きな恐竜や乗り物の名前をどんどん覚えてお話してくれる様になりました。

その時期は息子にとって体調を崩しやすい時期でもあったので、体の調子を言葉でコミュニケーションとれるようになったのが、母親としてはとてもありがたかった笑い泣き泣

そんな息子ですが、まだ「さ行」の発音は「た行」になるし、表現もオリジナリティがあって、聞いててほっこりします飛び出すハート

 息子のおもしろ表現


息子がお腹痛いとき必ず
「ママ、お腹のご機嫌が悪いの」
と教えてくれます。

また、何かを思い出せないとき、忘れてしまったとき、
「ボク、今は頭の脳みそがお昼寝してるからわからないの」と言います。

また、娘との会話。
「恋をしてる〰️♪」という歌を息子と娘が聞いていて、その後
娘に「恋って意味わかる?」と質問された息子。
そして「知ってるよ!来て!って意味でとぉ(でしょ)照れ」と、自信満々に答えていた息子。
恋と来いの勘違い笑

どれも親バカながらほっこりしてしまいます。



最近は花を摘んでいつもプレゼントしてくれる息子。
いつか私以外の愛する人に渡す日がきますように飛び出すハート