こんにちは!

私は自分の臭いに悩み、共に生きてきましたアラフォーワーママです。


私は2児の母。
小学生の女の子と幼稚園児の男の子を育てています。
子供を育てている、なんて言っていいのかしら。

日々、私は子供達に教えられ、学ばせてもらってばかり。私が子供に育ててもらっているのです。
まさに
育児は育自
子供って教えたわけでもないのに、本質的ことを突いてきたり、既に理解していたりする。
びっくりすることもたくさんあります。

つい最近、息子から教えてもらったことをシェアさせてくださいね。
これは息子が私に具体的に何かを言葉で教えてくれたわけではなくって。息子が無意識に私に見せてくれたある姿から私が感じ取ったことなんです。

先日、幼稚園が休みだった息子と1日デートしたときのこと。



ある子供達の遊び場に行ったんです。
そこには小ぶりなボールプールがあって。



そこに、男の子兄弟2人、お姉さん、弟の姉弟2人の計4人がいたんです。だいたい年長~小学生4年ぐらいの年齢層。






でね、その男の子兄弟と姉弟は他人同士で、姉弟の2人の方がなかなかやんちゃで、男の子兄弟とケンカモードになり…。男の子兄弟vs姉弟でボールプールでボールのぶつけ合いが始まったわけ。



男の子兄弟の親はスマホに夢中だし、姉弟の親はその場にいないし!

私は息子が巻き込まれないようにハラハラしながら見守っていたんだけど、息子は我関せずで、なんと車のおもちゃを持って、兄弟と姉弟がボール投げ合っているど真ん中に入っていき、遊びだした。
息子の頭上をボールが舞う。




プラスチックの柔らかいボールではあるものの、いつ当たるかヒヤヒヤしていたのですが、肝心の息子!!
完全に自分の世界、全く争いに気づいてない。
そして、ただただボールプールのなかで車のおもちゃで遊ぶことに夢中でした!



ニコニコすごく楽しそうにマイペースに遊んでいました。
そして、あれだけボールを投げ合っているど真ん中にいながら、全くボールは息子に当たらなかった。
息子がボールを避けているのではなく、ボールが息子を避けているかのようだった。
息子だけ異次元でした。



私目線では、ケンカ争いのなかで、危なっかしく遊ぶ息子という光景。
でも息子目線では、
「ボールプールのなかで遊んで楽しかった」。
ただそれだけ。

そうなんです。
一つの空間にネガティブな現実があっても、本人のスタンス次第
でそれがなかったことになり、楽しい時間にさえできる、ということです。

息子の事例で言えば・・
「争い」というネガティブな空間に目を向けて嫌だなあ、関わりたくないなあと思っていた私。全く争いにすら気づかずボールプールで遊ぶの楽しい!ってひたすら遊んでいた息子。

この違いって何?

それは全集中!

そう、今自分が心からしたいことに全力で集中していたんです。
スピリチュアル的には「今ここ」
ってやつですかね。

これって仕事とかいろんな場面で応用できるんじゃないかとおもいましたニコニコ
同時に反省したんですよね。
例えば、私は仕事において、苦手な人の言動に目を向けて心にひっかかってしまい、エネルギーを消耗していた。これって本来の業務に私が集中できてないからなんじゃない?って。
目の前の結果を出すべきことや、楽しいことに、全力で集中していたらネガティブなことには関わらずに済む、というか、存在すらしないことになる・・。

子供の姿から、また学ばせて頂きました🍀