こんにちは!
私は自分の臭いに悩み、共に生きてきましたアラフォーワーママです。
先日、SNSを見ていたらとっても刺さった話!
ワシとカラスの話
カラスがワシの背中をツンツンとつく➡️人間でいう嫌がらせ
でも、ワシは一切動じず構わず、エネルギーを注がない。
その代わり突いてきたカラスを連れてそのまま高く高く上空に飛び立つ。
酸素の薄い所に連れていかれたカラスは、自分から離れていく・・。
これを人の話に読み解くと
カラス➡️嫌がらせや妬みそねみで足の引っ張りをしてくる困った人
※あくまで例え。カラスさんごめんね

ワシ➡️妬みそねみを受ける側、嫌がらせされる側

一切同じ土俵で相手にせず、それを自身を磨き高めるきっかけすらしてしまうことで、困った人やその人たちの言動もポジティブなものに捉えることもできる、と私は捉えました。
ポイントは嫌がらせをしてくるその人への直接的な対応にはエネルギーを注がないということ。

この世にはいろんな人がいる。
人の幸せや頑張りを応援して喜べる人達ってどれくらいいるでしょう。
そうじゃない人に出会ってしまった場合、つい過敏に反応してしまいそうになるけど・・(それは私の弱さ)
私はワシ、私はワシ
と心の中で呟くことにします。
ニオイのことで傷ついたことはたくさんありますが、そうした嫌なことのお陰で気づけたことや学べたことがたくさんありました。
これからの人生、それをたくさん生かしていきたいですね

