こんにちは。

私はワキガ、口臭持ちのアラフォーワーママです。

これまでニオイに翻弄され、試行錯誤して生きてきました。



年齢を重ねれば重ねるほど、

「人間性」が物を言うと、私は

思います。40代になり、特に思う。


40年生きてきて思う。

人生は不平等である。理不尽である。修行である。


いろんな人を、みてきて思う。

人生ハードモードの人とイージーモードの人っているよなあって。


先日、写真の女性が、亡くなった祖母に似ていたので思わず読んでしまった、ノーベル平和賞の記事。


私は涙が止まりませんでした。



https://news.yahoo.co.jp/articles/8e38b3f45b3fb6ace79b5f53361495e770b143ad



「ばかにされ、傷つきながらも活動してきました。世界に私どもの声が伝わったと思うと嬉しかった」

「闇夜に荒波に向かって叫ぶような気持ち、わらにもすがるような気持ちでやってきました」

被爆者の阿部さん(写真の女性)の言葉が心に染み入りました。

私なんか比にならない程の壮絶な体験、そして人生を歩まれてきた阿部さんの言葉。
簡単に「共感した」なんて言ってはいけないのはわかってるんですが、ニオイに悩み苦しんだ私にとって、その言葉はとても心に刺さり、その気持ちが想像できたんです…。

今回ノーベル平和賞という形で報われて本当によかった。

原爆という理不尽極まりない、地獄の苦しみを味わって、怒り、憎しみ、きっとあったでしょうに、「ほかの誰にも同じ思いをさせてはならない」と言う思いに至るところが、崇高で尊くて…。

私なら同じように思えただろうか。

私の場合、ニオイのことは理不尽だなと思うし、苦しんできたけど、ここまで人様のために活動はできないかもしれない。

でもブログを通じてニオイにまつわる体験を共有したり、誰かの思いに共感したりはできるかな…。

それが誰かの役に立てばいいんですが…。