こんにちは。

ブログ滞ってすみません。


私は口臭、ワキガもちのアラフォーワーママです。



最近、すごくショックなことがありました。ここ数年で一番かもしれない。心の準備が全く、全くありませんでした。


私が愛して止まない地元スーパーが突然閉店しました。破産でした。


お魚とお肉、お惣菜がとても美味しく良心的なスーパーでした。

母も御用達でしたので、小さい頃からずっと慣れ親しんで来ました。

私はこのスーパーの食材で成長してきたと言っても過言ではない。


私も母親になり、ここのスーパーで食材や惣菜を買い、家族で食してきました。


やっぱり夫も子供もここのスーパーのお魚とお惣菜が大好きで…。

我が家の台所、第2のお母さん。

これからも細々でもずっと居てくれると思ってたんです。

大手スーパーやドラッグストアより、多少高くても応援のつもりで、このスーパー一択で買うようにしてたんです。


その日も普通にそのスーパーで買い物をした。いつも通りのお店と店員さん。私もいつも通りお肉、お魚、野菜、惣菜、卵などを買って帰りました。

年末オードブル予約の張り紙、スーパーの年末年始の臨時バイト募集の張り紙もありました。

大晦日はここでお刺身を買うのが恒例。今年も買わなくちゃ、なんて思いながら帰りました。


その数日後…

速報で、破産のニュース。



え…!

一昨日まで普通に営業してたよね?

年末年始のオードブル予約の張り紙は?

バイト募集の張り紙は何だったの?

店員さん、何も知らされてなかったの?


頭の中に?がいっぱい。

その後に襲いかかるとてつもない喪失感。

もうあの極上のお刺身と美味しいお惣菜は食べられないの?

嘘でしょ?


私の息抜きだったのよ、あのスーパーの美味しいお刺身を食べるのは。

元気がないときはあのスーパーのお惣菜食べて元気出してたのよ。


私はこれから何を食べて元気を出したら良いの?


ここのスーパーの鰹のたたきは夫の大好物。買ってくるといつも嬉しそうな顔をして、私はそれを見て幸せな気持ちになって。


ここのスーパーの豚バラブロックで作る角煮が子供たちも大好きで。

「ママ、トロトロお肉(角煮のこと)作ってー」ってリクエストする子供の顔見て元気もらって。


40年も生きてると会社の破産のニュース、何回も見てきましたが…

ここまでショックを受けて、

生活に影響が出たのは初めてです。


今も信じられないんです。

一週間前まで普通に出入りしていたスーパーが、もう真っ暗なの。

我が家の冷凍庫には最後のお買い物で買ったお肉がまだ残ってる。



文字通り、路頭に迷っています。

路頭に迷った挙げ句、改めて

代わりのない愛すべきスーパーを

失ってしまったのだと、実感することに。


たかが、

スーパーで?


とお思いでしょうか?

いや、ニオイのことで、

なるべく人と関わることを

避けてきた私にとっては、

このスーパーは家族のような存在でしたよ。


一人で気兼ねなくここのお刺身やお惣菜を食べる時間が私の癒しでしたから…。


これから先、何を癒しに生きていけば良いのか…。


このスーパーの破産のあと、自分の臭いが強い気がします。

ショックとかもストレスとなって影響するのでしょうか…。