私は口臭、ワキガ持ちのアラフォーワーママです。これまで臭いに翻弄され、試行錯誤して生きてきました。
考えても仕方のないのことだけど、どうして私は口臭やワキガ、しかも両方の臭いを放つ体質に生まれてしまったのだろう。
これは私に与えられた宿命なのだろうか…。
高校生ぐらいのころかな。
本を良く読んでいた私に、母が美輪明宏さんの本を勧めてくれました。

考え方が斬新で面白いよ。
特に人生相談の本はすごく勉強になるよって。
へぇ、と思って、読んでみたらスカッと筋が通っていて、とても面白くてハマってしまいました。



美輪さんは定期的に人生相談の本を出されています。いろんな相談の中には自分と重なるものがあり、そんなときは美輪さんから喝やエールを頂いた様な気持ちになります。
美輪さんの人生相談にいえるのは、アドバイスがいつも現実的だし、発想の転換が素晴らしくてなるほど!唸るものばかり。
そして、知識量と経験値がまたすごくて、そういう考え方もあったのね、と勉強になります。

正直、人生で悩んでいたときは、親に相談するより、美輪さんの人生相談の本をめくることが多く、とても頼りになりました。
さて、数ある相談内容の中で、「地獄を極楽にする方法」という本において、多汗症と毛深い体質で悩む女性の相談がありました。

内容をざっくりいうと、局所多汗症で手術をしたが、別の場所がよけいに汗をかくようになった。男性のように毛深く結婚する気にもならず、子供への遺伝も不安。疲れてしまった、というような内容。
ワキガ、口臭の相談ではないですが、悩ましい体質によって人生に消極的になってしまう気持ちはとてもよくわかります。
対して美輪さんのこたえは、
◎多汗症であるということは、老廃物がどんどん出ていってくれる体質、うらやましい。
◎身体の悩みが無い人はほとんどいない。それに、人の好みは千差万別。毛深い人が好みの人もいる。
◎どうしても嫌ならお手入れをすれば良い話。汗ジミが気になるなら手袋をしたり、ハンカチ、汗ワキパット、替えのシャツを持ちこまめに着替える。そうすれば周りにはキレイ好きで気遣いの出来る女性とうつるし、一石二鳥。
◎コンプレックスを逆手にとることで、自分のスタイルを見つけて。
とありました。
今でこそ後光が差すような神様のように穏やかな美輪さんですが、この本を出されたあたりは、気持ち良い毒舌混じりで、キレッキレの回答で、スカッとします。
特にこの3冊はおすすめです。
もし、私が美輪さんにワキガと口臭の悩みを相談したら…
きっと、まず、徹底的に原因を調べ治療すること。ワキガであれば手術も視野にいれて、もちろん、お医者様はヤブ医者もいるからしっかり調べて!
なんてアドバイスされるかもしれませんね✨
(あくまでも想像です)
さらに私は美輪さんの人生相談の本を読んでいくうちに、この口臭とワキガ体質であることを逆手にとって、発想の転換をするとしたらどうなるだろう、と考えたんです。
口臭
まず身近でやれることとして…
口が臭いということは、話すよりも黙って人の話を聞けということかもしれない。それなら、聞き上手になろう!
→セラピーの資格を通して、傾聴などについて学びました。
実生活ではなるべく聞き役に回り、相手の話を引き出すようにしました。

他にも
「口臭外来を持つ歯科医師になる」
「口臭サプリの開発者になる」
など思い付きましたが、なかなか現実的ではなかったかな。
歯科医師は患者と至近距離で仕事をするイメージがありましので…。
聞き上手になることは現在の仕事でも生きているので、プラスにはなったかな、と思っています。
ワキガ
ワキガに関しては当時の私の固い頭ではどうしてもプラスの転換ができなかった…。
みなさんならどう考えますか?
もっともっとポジティブで積極的な人なら、ワキガは手術、口臭はとにかく検査をして、原因をみつけて治して、寧ろいい香りの香水をつけるぐらいになって、ドンドン人と関わって夢を叶えていくのかな?

美輪さんぐらい賢くて前向きな発想と行動力があったら人生違ったのかな。
しかしながら、ワキガ、口臭という体質に悩みまくって、人生やめたいとまで思い詰めていた私が道を踏み外さずにここまでこれたのは、美輪さんの人生相談の本のおかげといっても過言ではありません。
美輪さんと紹介してくれた母親に感謝ですね☺️
