私は口臭、ワキガ持ちのアラフォーワーママです。

臭いに翻弄され、試行錯誤しながら生きてきました。



私は、物心ついた頃から、

「くさい」と言われてきました。

自己肯定感なんてある訳がないです。


何をするにも

「人との関わり」があるものには、積極的にはなれませんでした。

親から「びびり」と言われてましたけど…(なんかけっこういろいろ酷い親w)





人並みに、結婚して、子供を産んで…なんて想像も出来ませんでした。

まず、臭い私と結婚してくれる人なんていない。

そして、子供が産まれたとしても…。

授乳に抱っこ、おんぶ、添い寝、寝かしつけなどなど、子育てってすごく近い距離ですることばかり。






「ママ臭い❗️」

なんて言われてしまうかな。

臭くて添い寝も嫌がられるかな。

授乳のときも私の臭い息がかかって泣かないかな?って



本気で思ってました。


私は縁あって、臭いのことも含めて私を受け入れてくれる人と出会い、子供を授かりました。






長女が産まれたとき、

周りから

「あー生まれたての赤ちゃんのミルクの匂い、いい匂いね❤️」

と言ってもらえて、嬉しかった。


同時に、この臭い私から産まれた子供がいい匂いと言われている現実が信じられなかった。


子育ては順調に進んだ。

授乳もしたし、添い寝もしたし、おんぶも抱っこもたくさんした。





でも、娘は臭い素振りも、嫌がる素振りもしなかった。ニコニコと私を求めてくれました。

そんな娘を見て、私は命をかけて、この子を育て守ってみせる、と思ったんです。


娘は小学生になり、いろんなことを理解してどんどん大人になっています。



先日、ついに娘から口臭を指摘されました。

ついにこの日が来たか…


娘はちょっと遠慮がちに、でも明るく教えてくれました。

私の悩んできた歴史を知りませんから、実にあっけらかんと、変に気を遣わずに言ってくるのです。






何だかそれがラクだった


そして、その後も、娘は

「ママ大好き」

と相変わらず私を抱き締めてくれます。


私も抱き締めます。

できれば、臭いのことなんて何にも気にせずギューッとハグしたい飛び出すハート


私は小さい頃から、ニオイに悩む人生でした。傷ついたこともたくさんありました。

でも、そんな人生だったからこそ、子育てに生かせることもあるのではないか、と最近考えるようになりました。

ママの娘で良かったと思ってもらえるように、ニオイに悩みながらも毎日育児、励んでいます。